2003/10/1

今月(今回)のバイト最終日。


んでもって、プリ様のDVDの引渡しにかこつけて(笑)、某I氏とデート。

独りで飲むのも好きだけど、やっぱり【大人の男】と飲むお酒は美味しいわ♪


それにしても、私達ってまったくもってダメダメだよねぇ〜(笑)



2003/10/3

昨日からPRINCE LIVE AT THE ALADDIN LAS VEGASを観ております。


昨年のフォーラムでのLIVE。

最初の1曲は、とにかく、何もかもが信じられなくて呆然としていたのを覚えてる。

6年半ぶりに、本当に、日本のステージに立っていること。


そして、彼自身の変化。

私は席が後ろの方だったから、表情がよく見えたわけではないけれど、

彼の漂わせている雰囲気が、私の知ってるそれとは、全く異質のものだった。


このLIVE DVDの中にも、

音楽を楽しみ、ステージを楽しみ、人生を楽しんでいる彼がいる。

なんだか、そんな姿を観れるだけで嬉しくなる。 


ステージに、適度な緊張感は欠かせない。

だけど、始終リラックスムードもあって、このバランスが絶妙♪

つくづくバランスって大事だなぁ〜と思う。



1+1+1=3 の最初、ジョンのドラムの後に、

プリ様の「Ah〜、Ah〜」っていうのが格好いい。


私の大好きな Strollin'/ U Want Me もう、最高っっ!!

これ、やっぱ気持ちいいのよねぇ〜♪

U Want Me のプリ様の声って、私にはたまんないの(笑)


Whole Lotta Love ははじめて聴いた。めっちゃ格好いい!!



唐突にファッションチェック♪

プリ様の若さも信じられないけど、シーラ・E姐さんの若さも驚異的。

そんなシーラ姐さんの着てた白シャツはリボンが付いてて可愛かった♪

ロンダが着てたフリル付きのシャツも可愛いんだけど、

お胸の大きさが強調されちゃうのではないかと。

下向いてベースを見ても、自分の胸が邪魔で指が見えないのでは?

と、そんな心配すらしてしまうほど(汗

ロンダは頭の形が綺麗♪ ポニーテールがすごく似合う♪



さて。ここでクイズです。

私が一番グッときちゃったシーンはどこでしょう?

ヒント・私は手フェチ♪ プリ様の手の動きに注目してみてください。

さらに、ヒント・LIVEの中盤あたりです。 

わかった方はBBSにカキコお願いします☆



2003/10/4

ヴァージンシネマズ六本木ヒルズにて、「シェフと素顔と、おいしい時間」を観る。


シャルル・ド・ゴール空港で、欠航で足止めを食らった男女が携帯を介して知り合う。

その後、ホテルの一室で一晩を過ごすことになるのだが・・・。


タイトルからすると、食事のシーンが多そうな感じがするが、そうでもなかった。

携帯を上手く使ったストーリー。


いいですね。大人の恋。いいですね。恋のはじまり

以前の恋愛や結婚に、なかなか踏ん切りがつけられなかった2人が、

最後には前向きにお互いの関係を作ろうとしていく。

やっぱり恋愛するなら、真っ直ぐな想いがなきゃ、つまらないもんね。



ジュリエット・ビノシュの

最初の方の化粧直しのシーンと、最後の方の化粧をするシーンが印象的。

化粧は、美しく見せるためのもの。

そのためには、自分が美しく見える状態を、自分で知ることが重要になってくる。


ジャン・レノの長髪は、神経質そうな感じを出したかったのかな?(笑)



2003/10/6

海外通販初体験。


2年位前から、基礎化粧品はMARIO BADESCUを愛用している私。

NYのエステサロンのものらしく、セレブの愛用者も多いとのこと。

だからと言って、そんなに高価でもないんです。

昔使ってた、日本の某有名ブランドのものの方が、よっぽどお高い。


今までは千趣会で代行していたのだが、これからはなくなると知り、

「う〜ん、困った・・・。せっかく気に入ってたのに〜(泣)」と思って調べていたら、

サイトから購入可能だとわかり、頑張ってオーダーしてみました♪ ウフ♪


私は基本が超がつくほどの面倒くさがりなので、

肌のお手入れといっても、洗顔&化粧水しかつけてません(汗

乾燥が気になる冬は、これに乳液が加わりますが。



しかし。

面倒くさがりな私が、この一年ほど、ネッククリームだけは塗り続けている。

そうです。年齢が出やすいと言われる首です。

やはり、ちょっと気になるし、これからますます気になると思われるので(汗



2003/10/8

母と田無でランチして、うちでまつげパーマをかける。


午後4時からは、友達が来て、まつパーをかけ、夜は、食事&飲み。

家に人を招いたのは久しぶりだったけど、やっぱり楽しい♪

好きなペースで食べて、飲めるから、いいんだろうな。



2003/10/10

すごいです!! はやいです!!

先日書いたMARIO BADESCUの商品が届きました!!


同じ日にオーダーした、NPGMCの商品はいつ届くのだろうか・・・?



恵比寿ガーデンシネマにて「パンチドランク・ラヴ」を観る。


不思議なシーンなどありつつも、基本的にはラヴストーリーで、ハッピーエンド。

音楽も面白い。

ちょっと効果音が大きいのが気になった。(これは劇場側の問題なのかな?)



アダム・サンドラーが演技、頑張ってました。

いい意味で、「彼らしくない」という感じでよかった。


エミリー・ワトソン可愛い!!目元の皺も結構あるんだけど、全然イヤじゃない。

すごく背、高い!!あんなに長身だとは思わなかった。しかも、グラマー♪



2003/10/12

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」を観る。


ヘドウィグの夫である、イツハク。切なかったぁ・・・。

イツハク役の人って、女性だったのね。声が高いなぁ〜とは思ってたんだけど。


最後、彼に優しく歌いかけるヘドウィグが素敵だった。

自分の痛みだけではなく、彼の痛みも理解して、受け入れることができる。

それこそが、というものなのではないかと思う。



ロックが苦手な私も、歌詞を目で追ってると、胸に迫るものがある。

衣装もウィッグもメイクも素敵♪

でも、やっぱり、最後、裸で歌うヘドウィグがよかった。



このストーリーが全くのフィクションというのにも驚き。

あれだけのパワーで見せつけられちゃったら、

「ヘドウィグって実在するのよね?」って思っちゃうもん。


脚本・監督・主演のジョン・キャメロン・ミッチェル。とにかく凄い!!



2003/10/13

すごく久しぶりに(今年2度目)私の実家に行って来ました。

家族全員が集まったので、総勢10名。

厳密に言うと、全員ではないんだけど。なんせ、日本と台湾の両方にいるもので。


さらに、2年ぶりに会う、姪っ子も5歳になってて、

とっても、賢くて、とっても、可愛いかった♪

彼女は生粋の台湾人ですが、日本語も少し話せます。

しかし、台湾語はわからないらしいです。

北京語が苦手で、台湾語が得意な継母とは、なかなか話しが通じないらしい。

私は北京語も台湾語も話せないから、どんどん日本語勉強してくれ!!(笑)



一昨日は夫のS家の実家に。

今回は、餃子を大量に作って持っていきました。完売したのでよかったです(笑)



今、まさにじゃがいもの季節?

両家からもらったので、我が家はじゃがいもだらけです。

2人で消費するには多すぎるんですけど・・・(汗



2003/10/14

私が書いた2003/9/24の日記。

意図的に、最後までわからないように書きましたが、

あれは、私の、友人にあてて書いた想い。

それが、当の本人は、夫のS氏にあてて書いたものだと思って読んでいたとのこと。


自分で書いていて、さらに、そう言われて、よくわかったのは、

人と人との関係って、何ら変わりはないものなのかな?と。

たまたま、家族とか夫婦とか恋人とか友人とか

血縁や、性差や、年齢や、立場によって、名称が変わってくるけど、

中身は、想いは、関係性は、一緒のような気がする。



さて。

しばらく書いてなかった、「家庭内のこと」の続きをぼちぼち書いてみようと思う。

自分自身も、今の状態にずいぶん慣れてきたし、

今なら、感情的にならずに、冷静に書ける気がしてきたから。



2003/10/15

「りんさんのお酒の飲み方って、いいですね」

と、昔、とあるBARの支配人に言われたことがある。


お酒は好き。BARの雰囲気が好き。家に友達を呼んで飲むのも好き。

でも、普段はほとんど飲まないし、お酒が無くては生きていけないわけでもない。

まぁ、人生のかなり大きな楽しみの一つであるとは思うけど(笑)


「お酒は飲んでも、飲まれるな」という言葉があるが、その通りだと思う。

「飲まれない」ためには、自分のペースを保ちつつ飲むのが一番。

一緒に飲む相手や、場所や、体調や、色んなものを考慮しつつ、

自分がくつろいで、楽しんで、味わって、飲むこと。



先日、私の実家に行った時に、夫のS氏が悪酔いしまして(汗

久しぶりに会う家族や、初対面の人もいて緊張していたのと、

ペースが乱れたのが原因。


決して酔うことがいけないわけではない。あくまで酔い方の問題。


もう大人なんだからさ〜、スマートに飲もうぜ。

って感じで、説教しまして(笑) 本人も反省しておりました。



その時にこんなことを言っていた。

「あなた達、姉弟の仲がいいのが、羨ましかったのかもしれない」と。


ほぉ〜。そう見えるのか。 でも、もう、あなたも一員なのだよ。



2003/10/20

私は今年、たくさんのプリファンの方と知り合うことができ、

その中で、お褒めの言葉を頂く機会もありました。


中でも、すごく印象的だったのが

「りんちゃんって、キラキラしてるよね」という言葉。

私は人に対して、こういう表現を使う人を知らなかったし、言われてすごく驚いた。


でも、後から、じわじわと嬉しさがこみ上げてきた。

女性として、人間として、本当にキラキラしていられたらいいな♪と。

自信を貰ったし、頑張ろうという気にもさせてもらった。



そんなありがたきお言葉をくださった、某D嬢が、昨日無事ご出産されたそうで。

おめでとうございます!! 母子共に健康ということで、なによりです。

予想通り、赤ちゃんは女の子。

息子さんの時とは、また違った楽しみも増えるかと♪

育児、楽しみつつ、頑張ってください☆



さて、先ほど、NPGMCからの荷物が届いた。

6日にオーダーしたものだから、ちょうど2週間ですね。

思っていたよりは、はやかったかな(笑)



追記・某D嬢曰く「ほっぺのふくふくした女の子」だそうです(笑)



2003/10/21

「アンダー・ザ・スキン」を観る。


サマンサ・モートンのデビュー作。この時19歳の彼女の存在感はすごい。


自分より、姉を愛していると思っていた母が死に、自虐行為に走る。

変わり果てた彼女から、姉も、恋人も、友人も、離れていく。


人間誰しも、辛いことはあって、やけになることもある。

しかし、そういう様子を端から見ている人間も、実は辛いのだ。

渦中の人間は、そんなことすっかり忘れているのが常なのだが。


最後には、姉も、彼女も、一つずつついていた嘘を、お互いに許しあう。

彼女は母が大好きだった花に携わる仕事を得、新たな一歩を踏み出す。



時々 街を歩いていて 母に似た人を見ると 母の歩き方を思いだす 

母の声や 微笑み方も

そして うれしくなる 忘れていないと



死によって、その人の肉体はなくなるが、心の中には生き続けると思う。

それは、もちろん思い出という形でしかないのだが。

私は、今でも、「こういう時、もし祖母だったら・・・」と

故人の知恵を拝借することもある。

私が完全に忘れない限り、故人は私の中で生き続けるのだ。



2003/10/25

右下の親知らずが腫れている・・・。

今年1月にはじめて腫れ出して、今回2度目。

歯なんて、全然見えてないのよ。普段は全然痛くないし。


でも、もし、この腫れが何回も続くようだったら、またしても抜歯か・・・。

あの地獄を味わうのは嫌なんだよな〜。

しかも、右は神経の関係で唇は半年から1年、痺れたままになるかもしれないし。

(実際、義弟が違う手術で神経切って、1年くらい痺れが続いていた)


さらに、もし、仮に、妊娠したとして、親知らずが痛みだしたら、

抗生物質は飲めないし、とんでもないことになるらしく。

そうなるのは、最高にこわい。


風邪気味&お疲れ気味なのもよくないみたい。

「よく休んで」って言われたけど、私、今日10時間も寝たのですが(汗



2003/10/26

「ギルティ・オブ・ラブ」を観る。


DVに関して「愛と暴力の度合を同一視していましたね」というセリフがあった。

劇中の彼女の答えは、ほとんどイエス。

DV経験者の皆が皆、そういうわけではないとは思うけど、

そういう考え方の人もいるのだな・・・と思った。



愛とは、本当に難しくて、何が正解かもわからない。

愛し合う2人にだって、良い時もあれば、良くない時もある。

誰しも、誰かとの関係によって、傷ついた経験もあると思うし。

その傷によって、恋愛や婚姻関係を、一切拒否するようになる人もいる。

それも一つの道。否定はできない。


一人で生きるのは、寂しささえなんとか紛らわせれば、気は楽。

誰かと生きるのは、面倒なこともあるけど、色んなものを分かち合える喜びもある。


どちらがいいかなんて、本人にしかわからない



2003/10/29

今日は移動の多い一日でした。

まず、仕事のために池袋。

新たな派遣会社に登録のために東京。

夫のS氏がめずらしく仕事で都内に出ているということで、夕食は新宿。

所用があって、夫の実家へ。

家に帰って来たのが、11時近く。 あ〜、疲れた・・・。


それにしても、東京駅は、広過ぎです。 普通に迷います(汗



2003/10/30

昨日、ほぼ1年ぶりに爪にひびが入りました

仕事をはじめる前に気付き、朝っぱらから、おもいっきりブルー。


しかし、一昨年くらいからは、爪にひびは入るものの、

折れるということはなくなりました。

ひびも、補修出来る程度のものなので、切らなくていいのは不幸中の幸い。



私の母も爪を伸ばしておりまして、歳のせいもあり、「折れやすくなった」と。

なので、OPIのNAIL ENVYをすすめて、

(正直、この効果を知りたくて、母で試していたところもあり)

春頃から塗り続けているのですが、「折れなくなった」とのことです。


春〜夏は、湿度があるので、爪は折れずらいんですけどね。

乾燥が厳しくなる冬が、一番危険な時期です。



inserted by FC2 system