2003/3/24

私にとって、今日はXデー。左下親知らず抜歯日。

ここ数年、ちょくちょく、わずらわされてきた。疲れが溜まると、腫れちゃうの(泣)


変な“はえかた”をしているため、プチ手術状態となってしまう。

さらには、「これは(抜歯後)腫れるねぇ〜」と言われていたので、

今まで、こわくて抜く決心が出来なかったのだ。


それでも、「ここ(歯科医院)で抜けるよ」と言われていたから、

やっと決心して、予約も入れたっつ〜のに、

さっき、先生に「今日よろしくね〜♪」とメールしたら、

「もしかしたら口腔外科を紹介するかも」とのこと。


一体、どうなってしまうのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歯医者に行って来ました。やっぱり紹介状をもらって帰ってきました。

口腔外科では抜歯後ガチガチに縫うらしいので、治りははやいけど、痛いらしい。

あぁ・・・。また決心が揺らいじゃうじゃないの!!

本当のXデーは一体いつになるのでしょうか?



2003/4/15

今日は私にとって本当のXデーとなった。


抜歯は30分程で終わったのだが、その後が・・・。

唾を吐いたり、うがいをするのは血が止まらなくなるので禁止。

でも、唾を飲み込むだけでも、縫ったところがつられて痛い。

本当に血は止まるのか?って感じだし。


さらには「明日より、明後日の方が腫れると思う」と言われた。

い、今以上に痛くなるのかしらん? すごい恐怖。


追記・夫のS氏が帰ってきて、話しようとしたら、痛くて口が開かないじゃないか!!

血はおさまってきたようだけど、会話が出来ません。



2003/4/16

結局朝まで起きていました。

横たわるより、起きて椅子に座っていた方が痛みが少ないのです。

朝から昼まで寝る。枕をいつもより高くしたら、少し楽でした。


起きたら、昨日より顔が腫れてる。でも、痛みは少ない。

昨日は、抜歯後の出血微熱によって、痛みが激しかったのではないかと。


消毒の為に歯医者へ。

そこで、会話が出来ることに気付く(笑) 昨晩は筆談でしたから。

先生によると、これでも、抜歯後の経過は良い方らしい。




2003/4/17

昨日の夜中から、今日の朝まで、しっかり輪郭変わってました。

面白いほどのぶさいくぶり(笑)

薬のせいか、いくらでも寝られて、昼過ぎに起きたら、腫れが少しひいてました。



2003/4/18

今日も消毒のため歯医者に行く。特に問題はないそうだ。

昨日の夜からおかゆを食べられるようになった。

顔の腫れも少しずつひいてきた。でも、薬を飲まないと、まだ痛みを感じる。

とにかく、飲み込む時、縫ったところがつられて痛い。はやく抜糸したいよ。



2003/4/19

顔の腫れはだいぶおさまって、ほぼ元の輪郭に。

だけど・・・痛いのよぉ〜!!

口の中を覗くと、糸の存在が確認できる。こいつのせいじゃぁ〜!!

他の痛みがなくなってきたせいか、凄くこの“ひっぱられ痛”が際立つ。

来週水曜日の抜糸まで、ずっとこのままなのか・・・?


なんで、こんなこと細々記してるのかというと、経過を忘れないように。

実は、抜いた方がいいであろう親知らずがもう1本あるのだ。

しかし、そちらは、神経にかかっている為、抜歯時に間違いなく切断される。

そうなると、半年から1年の間、唇のしびれが残るらしい。

そんなの聞いたら、誰だって抜く気なくなりますよね・・・。

出来るだけ抜きたくないんですけど、いざとなったら読んで参考にしようかなと。



2003/4/20

今日起きたら、痛みが消えていました。やった!!

これで、薬漬けの日々から解放される。


まだ口がちゃんと開かないので、柔らかいものは食べられますが、固いものは×。

それでも、一応、歯を使って食べられることの喜びったら!!

噛むことって大事なんですね。流動食は食べた気せんですよ。



2003/4/22

だいぶ、咀嚼が出来るようになってきました。


んで。1つ疑問が。

抜歯後、唾液の分泌量が多かった。

気のせいだったのか?と思って、先生に聞いてみると、

「早く治すという治癒能力が働いてアドレナリンが分泌されるんです。

そうなると唾液がたくさん出てきます。」とのこと。 (メールの文面、そのまま拝借)


や、やっぱりそうだったのね。私の気のせいじゃなかったのね。

私の体に備わって、機能してくれている能力自体には感謝なんだけど、

とにもかくにも、飲み込むのに痛くて痛くてしょうがないのよ!!

出来れば、抜歯後2日目あたりから働きはじめて欲しいよなぁ。



2003/4/23

やっと抜糸!!この日を待っていました!!

ここ数日は“ひっぱられ痛”はさほど感じなかったものの、

口を開けたら、紺色の糸有り!!っていうのは、どうしたって気になりますものね。


帰ろうとしたら、「次回は・・・」と言われて、

「あれ?まだ来なくちゃいけないんですか?」と聞いたら、

「反対側も抜歯なさるんですよね?」と。(先生が紹介時に両方と書いたのだ)

「もうちょっと間をおきますぅ〜」とそそくさと帰ってきました。  

おぉ、こわ。


顔をよ〜く見ると、左が少し腫れてるし、その部分を押すと少し痛みはある。

でも、ほぼ回復。 これにて、親知らず日記完結(笑)



inserted by FC2 system