2006/8/1

無事、離職票をもらって、健康保険と年金の手続きに行ったらしく。

無職の人から年金を徴収するってのもどうなのかな〜?とか思ったり。

まだしばらくは収入が無いことになるなぁ・・・。


勤めていた会社は退社ということになったのだが、

(なんだかんだいいつつ、まだ会社自体は存続中)

子会社の問題が残っている。


この一ヶ月、様々な話を聞いていると、

人間っつ〜のは、本当に、私利私欲に囚われてる生き物なのだなぁと。

だからこそ、「働こう」という気力にも繋がるわけだけど。

でもねぇ〜。 限度ってものがありますしね。 物事には。


でも、ここまで話がこじれると、本当にどうしようもない。

子会社問題、片がつくまで、長ければ一月くらいかかるそうで。

・・・となると、再就職はいつになるのよ?(泣)




某m嬢と電話。


私が気になっているボトルの色は「自虐的である」という意味合いもあるらしい。

自分のためと思っていても、実は人のためであったり。

奉仕の精神と、自虐的なそれとは、きっと、紙一重。


50mlのボトル分たっぷり全身に使いまくって、改善したいのかもしれない(笑)。



2006/8/2

日・月・火・水と、まぁ〜、よく寝る。 本当に、よく寝る。

で、お昼寝ならぬ、お夕寝までかましまして。

私も夫のS氏も、本当、よく寝る。


朝、まだ寝たまま、夫のS氏の右手を握ってみると、

私の胸がもやもや〜っとしてくる。

まだ、色々あるのだなぁ〜と思った。


夫のS氏が選んだボトルの一本は、主に心臓のあたりに塗るボトルで。

数日前から、彼には、まずは、そのボトルがいいような気がしている。


まだ仕事をしていた、最後の方は、

「心臓がバクバクする」と言っていたことが何回かあった。

病院に行って、心電図とかでも異常無しだった。

完全にストレス。

お酒の量も、栄養補助食品の量も、なんかおかしかったし。



2006/8/3

まず、リバーシングとは。

「現在に支障をもたらしている過去の痛みやトラウマを開放し、

新たな自分に生まれ変わるプロセスのこと」

とあります。


そして、この前、私が惹かれたボトルというのは、

リバーシングの効果あり、らしいのです。


う〜〜〜ん。 私の中には相当開放されたい何かがあるのだな(笑)。

んでもって、今の私にはそれが必要かとも思われ。



ポマンダーやクイントエッセンスのことも読んでみて、

気に入ったものがあれば、一緒に購入してみたい。



2006/8/4

すごく久しぶりに、義妹にメールしてみた。

今日の検診で「(出産が)少しはやまるかも」とのこと。

もうすぐだ。 かなり楽しみ。 はやく会いたい☆




小さな向日葵を買った。

わかりやすく、夏って感じで(笑)。


ここ数日の、日差しの強さにもわくわくする。



2006/8/5

久しぶりにフレンチネイルにしてみた。

最近は、爪が短めだから、爪先の白い部分が少なめのフレンチ。




夫のS氏は、新宿にある曹洞宗のお寺の座禅会に行った。

45分座禅を組み、後の1時間は法話があるそうだ。

なかなか興味深い体験だったらしく、「また行こうかな」と言っていた。




某て氏と長電話。

久しぶりに、オーラソーマのサイトでボトルを選んでみたら、

某て氏の身体的弱点と、ボトルの効き目のある部位がジャストミート!!

これだから面白い。



2006/8/6

カバラ数秘術について、ちょっと読む。

こちらこちらの占い。 面白い。



2006/8/7

「今、私が知っておくべきことは?」とルーンに尋ねてみた。

この間ひいたのと、今回2つひいてみたんだけど、通じるものがある。

さらには、私が選んだオーラソーマのボトルも。



2006/8/8

やっぱりさ、

人間、

心よね。 心。 ハート。




どんなにすごい才能があろうと、

どんなに財力があろうと、

何でもできちゃう万能な人だったとしても、



心がなきゃ、惹かれることはない。

男でも、女でも。



心があるから、人間なんだし。

心があるから、苦しんだりもするんだけど、

心があるから、幸せを感じることもできるわけで。




もっともっと心を開いて

もっともっと心を通わせる関係を築いて

いけたらいいなぁ・・・。




それが、人間の一番の財産。

自分の内側に、色彩と温度がなきゃ、ダメなのね。



2006/8/9

昨晩、「天国からの手紙」をはじめてちゃんと観た。

そして、ボロ泣き。


この前観た番組でも、お子さんを亡くされた親が、

霊媒師を通して、子供からのメッセージを受け取るんだけど、

大抵、子供の方が精神(魂)年齢が高い。

完全に親の方が諭されてる(笑)。


まぁ、そういうものなんだろうな。

親の方が、たった数十年はやくこの世に生まれただけって話だし。




久しぶりにn嬢と、愛息子のk君に会う。


彼に生後4日目に会いに行った時から、

「なんか、貴女に会うと(反応が)違う」って言われてたんだけど、

通常は、あまり知らない人に会うと、しばらく硬直状態らしいk君が、

最初から、ニヤニヤしてたり、全然平気な様子で、

母親のn嬢は、今日も不思議がっていた。



2006/8/10

昨日会った友達の言葉で気になったこと。

(彼女とは高校時代からの友達)


「私もこれだけ生きてきてさ〜、でも、貴女みたいな人会ったことないし」


私は、かなりめずらしいタイプなのか?

と疑問に思い、帰宅後、夫のS氏に聞いてみると、


「貴女みたいな人がたくさんいたら、貴女の価値が下がっちゃうでしょ」

ですと。

希少価値な女のようだ(笑)。


って、本人よくわかってないんですけど。

何がどうめずらしいのか誰か説明していただきたく(笑)。



2006/8/12

某D嬢と、ミスドでお茶。

その後、某ぽ嬢も合流し、今度は中国茶のお店へ。

私は、「茉莉龍珠」というジャスミンの香りのお茶を飲む。

こういうお茶をゆったり楽しむ時間って、素敵。

茶器なんかも欲しくなる。




帰宅後、早速、お借りした『不思議の国のアリス』を観てみる。


以前に、ちろっと「アリスが私に似ている」という話が出たことがあって、

どんな子なのか気になっていたのだ。


懲りないわ。 めげないわ。 物怖じしないわ。

でも、全然力みがなくて、さら〜っといっちゃう。

なかなかに肝が座った女だ。 アリスって子は(笑)




続いて、『となりのトトロ』をほろほろ泣きながら観る。

宮崎アニメをちゃんと観るのは、はじめて。


最近、考えてることっていうか、

私がこれから生きていく上で、一番大切にしていきたい心というもの。

それがしっかり描かれていて。


ハートレベルでのコミュニケーションがちゃんと存在してる。

そんな世界、どこにある?

本当は、あるのよね。 いつの時代だって。 ちゃんと。

でも、それには、自分もその住人になれなきゃ。

そういうハートを持ってる人間でなきゃ。



2006/8/14

爪を切り、やすりをかける。

なんか、しょっちゅうやってる気がする。

もう少し、伸びが遅くてもいいのに(笑)。




京都・伊勢旅行の日記をまだ書いていない。

なんか、まだ書けない。

今、思い返すと、あの時の精神状態は、やっぱり普通じゃなかったし。

まだ思い返すのがイヤみたい。

色んなことが、もう少し、落ち着いてからかな。



2006/8/15

某る嬢から、宮崎アニメをごっそり借りるべく、新宿で会う。




彼女の仕事が終わるのを待つ間、映画を観る。

数日前から、フランス映画がどうしても観たかったから、丁度よかった。




の前に、久しぶりにビーズが見たくて、お店に行ってみると、

そうそう、この感じ♪ アドレナリン出まくり(笑)。

時間がなかったので、後ろ髪をひかれながらも切り上げて。




バレリア=ブルーニ・テデスキ主演の『ありふれた愛のおはなし』


まぁ、言ってみれば、不倫のお話で。

ただのさえない主婦から、

恋に落ちてしまった後の彼女の美しさと言ったら・・・。

ベッドシーンは無いんだけど、上半身裸での(女は下着をつけてるが)

二人のキスシーンでの彼女は、特に綺麗だった。

背景なんかは全然綺麗じゃないんだけど。

綺麗っていうより、【生きてた】って感じかな。


その【生きてる】瞬間って、実感って、何より大事だものね。




その後、某る嬢と、鶏料理を食べる。

出来たてのお豆腐も、鶏のひつまぶしも、美味かった。

久しぶりに飲んだ、ハートランドビールも美味かったなぁ〜♪



2006/8/16

神宮外苑花火大会。

ちょっと前から、TVの画面じゃなくて、肉眼で、どうしても見たかった。

都内某所へ一人で出向く。




の前に、昨日見たビーズをもう一度見に行き、今度は購入。

ブレスを作るべく、あれこれ組み合わせを考えるのは、

時間がかかるけど、やっぱり楽しい♪




花火開始。

あちらこちらウロウロしてみて、小さな公園から見ることにした。


足を止めて花火に見入る人々は、カップルばかり。

その中で、一人、花火を見上げていた。

公園の噴水の水音も、涼やかで。

なんか、感動して、ちょっぴり涙ぐむ。

花火終了後、すぐには電車に乗りたくなくて、新宿までテクテク歩いて帰る。


この「にっぽんの夏」特有の湿度。

不思議なことに、年々好きになる。




帰宅後、早速、ビーズのブレスを作る。

ただ並べて通すだけなんだけど、これが結構悩むのよねん。

何回もやり直しをしてると、2〜3時間、平気で時間が過ぎていく。

なんだかんだいって、上々の出来♪




すごく充実してる感じがした、一日。

この幸せな気分は忘れないと思う。



2006/8/17

『千と千尋の神隠し』を観る。



先日読んだ、江原さんの本の中で、ほぉ〜〜〜と納得した部分。



守護霊は言います。

「神は人に悩みなど与えていない。神は問題のみを与えているのだ。

悩むのは現世の者の勝手である。

人は与えられた問題を努力し、

ただ乗り越えればよいのになぜ悩むのであろう。

それは我や執着である。

自分が苦しいだけであるのに・・・」と。



んで、和風アリスな、千尋、もしくは、千ちゃんです。


彼女を見ていると、この部分がよ〜〜〜くわかります。


彼女は、目の前にある問題、課題をクリアすべく、

真っ直ぐに挑みます。


その時、我なんて、入り込む隙もなく。


出会う人々の言葉を信じて。

このあたり(信じられる人なのかどうかの判断)の

勘の良さも素晴らしく。


自分に必要なものは、「ありがとう」と素直に受け取り、

必要のないものは、「いらない」「欲しくない」と、

これまた、素直に相手に伝えます。



途中で出てくる、「顔なし」なんかも、愛が欲しいんだもんね。

愛が欲しいから、ああいう行為に出るんだもんね。

それを、千ちゃんは、本能的に知っている。

だから、他の登場人物みたいに媚びたりしない。

だけど、誰よりも「顔なし」のことを大切に思っている。

どこまでも、素直に、まっすぐに。

そういう気持ちは、シンプルであればあるほど、きちんと伝わるもの。



ハクに対する愛もそう。

ソウルメイト的な愛だけど、愛は、愛。

自分も彼に助けられたから、今度は、自分が彼を助けたいという思い。

その千ちゃんの真っ直ぐな思いに、

ハクの凍てついていた心も溶けていく。




素直が一番。

いちいちさ、ぐちゃぐちゃ考えないで、

欲しいものは、欲しいと言おう。

好きなものは、好きと言おう。

イヤなものは、イヤだと言おう。


相手に自分の本心を伝えることは、

何も恥ずかしいことではないし、失礼なことでもない。


ぐちゃぐちゃ考えて、複雑にしちゃうのは、自分。

中途半端なことしてると、後悔が残って、それが、執着となる。


素直は一番。 ほんと最強。



2006/8/18

『魔女の宅急便』を観る。



2006/8/19

記念すべき、第一回Y.M.O. = (代々木公園で マッタリ オフ)開催。


代々木公園の噴水の周りには、

ゲイビーチさながら、上半身裸の男子がいっぱい。

目の保養とさせてもらった。 んふふ♪


ほんとにピクニックみたいに、食べ物もいっぱいで♪

某る嬢なんか、お菓子もいっぱい持参してくれたのに、

さすがにそこまでは食べれなかった(汗


シャボン玉も、すっごいすっごいすっごい久しぶりにやって、

楽しかったな〜♪


噴水には、虹がかかってたり・・・。



2006/8/20

久々に『2046』を鑑賞。

『天空の城ラピュタ』を観る。



2006/8/22

夫のS氏が勤めていた会社関係の問題も、

とりあえず、今月いっぱいで片付くそうだ。

よかった・・・。 彼にとって、この2ヶ月間、長かったと思う。




ミスドの、ポン・デ・ライオンのサラダボウルをゲット!!




某る嬢に頼まれていた、ビーズブレスを作る。

私的、彼女のイメージのビーズは、

黄味が強めの黄緑色で、白いお花が描かれているガラス玉。

そこから、組み合わせを考えていった。

自分のブレスを作る時にも気になっていた、ローズクォーツも使えた。



2006/8/23

いよいよ、htmlで日記を書くのが面倒になってきた。

ここも、ブログにするか?




携帯の機種変をしてきた。




夫のS氏の元の会社の件。

なんだか・・・、元の社長って人は・・・。

本当に、以前から「・・・」というところはあったらしく、

かなり我慢して、サポートしてきたらしいのだが、

ここにきて、さらに悪化・・・(汗

でも、ま、疑問を持ちつつも、その人の元で働いてきたのは、彼。

巻き込まれるのも、仕方がないっちゃ、仕方がない。



2006/8/24

新月の今日。


新たなオーラソーマのボトルをポチッとしてしまった。

今回は、夫のS氏も買うことに。

そして、一番、万能っぽいので、ホワイトのポマンダーも購入。


なんというか。

夫のS氏も、ここ数ヶ月間で、なんとな〜く変わってきた。

座禅会も、2回行ってきたり。

ボトルを使っていくことで、さらに興味深い内面への旅ができたらな・・・と思う。



2006/8/25

オーラソーマのボトルを手にすることになると、

何故か、興味深い話が出てくる。


今回は、夫のS氏と私の関係について。

(って、実は、7月の旅行の時に聞いた話だけど。その話の続きというか)


様々な夫婦関係があって、それこそ十組十色なのだろうが、

まぁ、なんつ〜か、うちも、かなり面白い関係性らしいのだが(笑)。

それが、良い、悪いとかいうことではなくて。

ただ、なんとな〜くだけど、

これから、また関係性が変わってくるだろうな〜とは、薄々思っていて。

どんな風になっていくのか、楽しみでもあるわけで。



2006/8/26

本日は、マイケル・ジャクソンのダンスパーティー♪

なんつか、もう、ハッピー♪ハッピー♪ってな感じで。

プリパとは、客層も雰囲気も違っていて、これはこれでとっても楽しかった。


その後、日比谷公園内の松本楼にて、オムライスを食し。

テラスで涼しい風を受けながら。

卵はとろっとろで、ハヤシソースもあっさりしていてくどくない。

一同、大満足♪


そして、さらに、日比谷の駅までテクテク歩いていく。

途中、スタバで飲み物を買い、

日比谷シャンテシネの前の、水が流れているところに座って、おしゃべり。

一日丸々、ハッピーに過ごせたいい休日だった。




家に帰ると、オーラソーマのボトルとポマンダーが届いていた。


夫のS氏も「綺麗だね。 香りもいいし」と気に入った様子(笑)。

そこ、大事だと思うし。


私は、前回使っていたボトルの香りが気に入っていて。

今回買ったボトルも似たような香りだったからよかった。



2006/8/27

久しぶりに『メルシィ!人生』を観る。




新たなボトルを使いはじめる。

何故、こんなにも、塗るのが楽しいんだろう?

今回のボトルは、「ボディ・オイルとして使うと最適です」とあるので、

体中にどんどん塗れるのが嬉しい(笑)。


さらに、ポマンダーも使ってみた。

薬草のような香りがする。



2006/8/28

弟夫婦に、女児が誕生。 明日、会いに行く。




思えば、私の一本目に使っていたボトルの色と、

今回、夫のS氏用に買ったボトルの色は、補色の関係。


先日聞いた、新たなストーリー。

多少、ショックと言えば、ショックなのかも。

(前回に比べれば、全然。 比じゃないけど(笑))

だけど、納得の方が大きい。

ちょっと考えてみたり、話してみたりして思ったのは。

私達夫婦の課題は「心(ハート)から、繋がる」ということ。


前回のボトルのワークの時に思った、

「ハートレベルでのコミュニケーション」の重要さ。 やっぱり、ここ。



2006/8/29

洗足池にある病院に、昨日誕生した姪っ子を見に。


まずは、その池が見えるイタリアンのお店で夕食。

地鶏のレバーのパテも、ピザも美味しく、満足♪


で、まずは、母となった義妹の病室に。

なんでも、貧血気味で、今日の午後やっと歩けるようになったとか。

確かに・・・、あまり顔色が良くなかった。


で、いよいよ姪っ子とご対面。

目、でっかい。 なかなかの別嬪。 将来有望!!

かなり目を開けていてくれて(笑)。


義妹に聞くと、もう名前も決まっていて。

これ、面白いね。

名前を聞いた瞬間に、彼女は、ただの赤ちゃんではなく、彼女という個となる。


いやはや、本当に生命って素晴らしい。

彼女のこれからの人生もまた、素晴らしいものとなりますように☆



2006/8/30

なんか、こう、昨日からの感動がさめやらず。


一月前くらいの某m嬢との電話で話していたことなんだけど、

「今は、本当に、両親に対して産んでくれてありがとうってしかないのよね」と。


子供は親を選んで、この世に生まれてくる。

私は、両親を選んできた。 そして、生まれ、育ててもらった。

一つでも条件が違えば、私という人間は存在しなかった。


なんだかんだいって、私は私という人間に生まれてきてよかったと思ってるし。

本当に、感謝感謝である。





















inserted by FC2 system