2006/4/1

昨日から、引き続き、風邪っぴき(汗



書きたいこともいくつかあるものの、こんな状態じゃ、書けません。

当然のことなんだけど、体調悪いと、頭が回りません。

ま、「休め」ってことなんでしょうな。

ええ。ええ。 休みますよ。 この週末は、しっかりと(笑)。



はぁ〜、桜も綺麗だというのに、これじゃ、見に行けないよ(泣)。



2006/4/2

昨日は、結局、普通の風邪薬では効き目が弱くて、鼻炎薬を飲んだ。


今日は、だいぶ楽。 

しかし、まぁ、しっかり風邪ひいてしまったな(笑)。



昨年から考えている、あれやこれやを書きたいと思っている。

でも、やはり、書けない。 多分、上手く書けない。

そういう場合は、書かないほうがいいのだろうと思う。

口を閉ざしていたほうがいいのだろうと思う。

何故なら、誤解を生んでしまうから。

こちらが、伝えたいと思うところを、

上手く伝えられなかったら、違う風にとられてしまったら、

意味がなくなってしまうので。


やはり、受容と供給。 タイミング。

全てにおいて、そういうものが関係してくる。



2006/4/4

またまたず〜〜〜っとさぼっていた、ストレッチを再開。


やっぱり手足を伸ばすのは気持ちがいい。


で、急に思い立って、ブリッジをしてみた。

3秒くらいしか静止できず、崩れ落ちる(汗

これからの課題決定(笑)。 10秒は静止できるように頑張る!!



マーガレットを購入。

昨年末くらいから、マトリカリアとか、野花みたいな花がどうも好きらしい。



2006/4/5

今日は、久しぶりに結構しっかり寝た。 まだ眠いけど。


先週水曜日の新月から、また新たな流れというか動きがきている。

だから、何か気がかりで、微妙にしっかりとは眠れなかったのかも。

めずらしく、風邪もひいたし。

っつ〜か、なんなら、自らひいたようなところもあるし(笑)

エネルギー吸い取られる感があるし。 この感覚、久しぶり。


ある意味、また何かに巻き込まれているわけで(笑)

でも、それは、また、自分の成長のためでもあるわけで。

多分、しばらくちょいハードだろうけど、 

ここを乗り切れば、新たなステージが待っている。



今日の雨は、自分的には気持ちがいい。

浄化の雨のような気がする。



しかし、髪の毛長すぎ。 鏡を見る度に思う。

前回切りに行ってから、もうすぐ8ヶ月になろうとしている。

でも、何故か切りに行く気が起きない。

ま、その時がくるまでは仕方がないか。



2006/4/7

いくら言葉を尽くしてみても、全てを表現することなど到底不可能。

やるせなさを感じると同時に、面白みも感じる。


いくら書いても、話しても、伝わらなければ意味がない。

数少ない言葉で、どこまで表現できるのか?

それには、まず、焦点を絞らないと無理だろうと思う。


詩を書くのは、楽しい。

私の詩は、いつも短い。

それしか、言葉が浮かんでこない。

私の言いたいことは、たったそれだけ。

どう解釈するかは、読んだ相手に委ねるしかない。


話す時は、「言葉を、相手の心にストンと落とすように」と思っている。

それが、伝えるということだと。

これには、タイミングも必要だけど。



2006/4/8

先日買ったマーガレット。

つぼみがいっぱいだったのが、今や、花がいっぱい(笑)。

毎日、眺めてるだけでパワーを貰える気がする。




再度、漫画「陰陽師」を読んでいる。

晴明の言葉は、本当に・・・。



映画版でも、使われていたが、

「この世で、一番短い呪とは、名である」というところ。

「呪とは、ようするに、ものを縛ることよ」

「ものの根本的な、在り様を縛るというのは名だぞ」

名前というものについても、昨年から、あれこれ考えているところがあって、

本当、そうだよな〜と思ったり。


他にも、

「知らんのか。 優しい言葉ほどよく効く呪はないぞ」

なんて、思わず、にやり。



いや、本当、晴明の言うことや、思うことって・・・。

これからも、気になった晴明語録を綴っていこうと思う(笑)。



2006/4/9

この間の電話で、某m嬢と、しみじみ言っていたのだが、

「昨年の4月のプリパから、色んなことが変わったよね」と。

昨年の今日。 新月だった日。 お互い、あの日を境に、何かが変わった。


スピリチュアルな会話も、普通にするようになるとは思ってもみなかったし(笑)。




さて、スピリチュアルと言えば、今回の晴明語録。

物にも霊は宿るという類の話。


「人や獣に霊があって不思議でないなら、

琵琶や石に霊があっても不思議ではない」

「琵琶や石に霊があって不思議なら、人や獣に霊があるのも不思議なのだ」


「霊もまた呪と同じものよ」

「霊と呪とを違うものとして見ることは、むろんできるが、

同じものとして見ることも、むろんできる」


そして、最後には、


「ようは見方だ」



何事も、見方一つ、捉え方一つで、どんな風にもなる。



森羅万象、その一つ一つに、霊魂は宿る。

だから、全てのものに、感謝し、全てのものを、大切にする心が必要だと思う。



例えば、何か物を買うにしても、「その物を、大事に使おう」

という気持ちがなければ、自分の手元に置いておく必要はない気がする。


物に囲まれて生きているということは、

その物の霊魂にも囲まれて生きているということ。


それは、人も、物も、同じこと。



2006/4/10

以前観た「オール・アバウト・マイ・マザー」を観る。


よかった・・・。

アルモドバル監督作品の中で、一番好きだと思う。


女の底知れぬ寛容さを見事に描ききった作品だと思う。


主人公の女は、たった一人で息子を産み、17歳まで育ててきた。

彼の誕生日に、交通事故で、目の前で彼を亡くす。

そのことを伝えるために、彼の父である男性を探しに行く。


傷心の最中、再会も含め、次々に出逢う様々な事情を抱えた女達。

流されながら、巻き込まれながら、

彼女は、その誰をも、シンプルに受け止めていく。


息子の父との再会も、また、彼女の寛容さが表れている。


彼女達と、笑いあいながら、叫んだり、時に息子を亡くした悲しみに涙が溢れたり、

生身の人間でありながら、彼女は、やはり、聖母なのである。



2006/4/11

本日の晴明語録。


「悪霊に対するのに必要なことは、恐れでも敬いでもなくて、理解だよ」

これも、非常に上手いこと言うな〜と。


昨日の「オール・アバウト・マイ・マザー」の感想に、

>彼女は、その誰をも、シンプルに受け止めていく。

と書いたが、これとも共通するものがある。


同情とか、共感とか、とも違う。

そういう風に感情を働かせる必要はない。

その人と同じ人生を歩まなければ、同じように感じることなんて到底できない。


【違う】ということを大前提としての、

相手の(ま、時に悪霊の(笑))人生や考えへの、理解。

ただ、「そうなのか」「そうだったのか」という、

そんなシンプルな受け止め方でいいのだと思う。 充分なのだと思う。



2006/4/14

最近は、晴明語録として綴っておりますが。

これ、「オーラの泉」で、美輪さんや、江原さんが言ってることと変わらないのよね。

結局、真理とはそういうものだと。



で、本日の晴明語録。


「まったくな、森羅万象に比べりゃ、おれたちなんぞ、ちっぽけなものだぞ。

しかしな、それを認めたからと言って、行を放棄したり、負けてはいかんのだよ。

確かに、森羅万象におれたちはかなわんが、

その森羅とて、実はおれたちにかなわんのさ。

人も、森羅も、存在するにはそれだけの意味がある。


〜中略〜


人が人と出会うのには、ちゃんと意味があるのだよ。

人と物事との出会いも、

何かの知識をある日時に得ることも、

人が何かの才に秀でることもさ」



そして、その意味を、自身でよく考えろと。

いくら考えたところで、こじつけでは意味がなくなってしまうので、

先入観を抜いて考えてみることがポイントであろうと思われます(笑)。


物事の運びを見ながら、その流れの中で、

森羅は、自分に何を訴えかけようとしているのか?

(自分に足りないところに関してというのが、ほとんどだと思うけど)

私の人生には、一体どんな意味があるのか?


でも、ま、何かしらの意味はあると信じて生きていくしかないんだけどね(笑)。



2006/4/16

KUA'AINA』にて、アボガドバーガーを食す。

ものすごいボリュームに圧倒される(汗

でも、アボガドがトロトロで、すごく美味かった♪



「プロデューサーズ」 を観る。

マシュー・ブロデリックは、左利きだった。

サラ・ジェシカ・パーカーもそうだから、夫婦揃って左利きなのね(笑)。

ユマ・サーマンの惜しげも無い脚線美の披露っぷりに感服。



レバ刺しを求め、1月にも行った『あじくら』へ。

こんなにレバーに甘味があったっけ?ってほど、美味かった♪



2006/4/17

本日の晴明語録。


「理由は知らなくとも、

相手がそれを『言いたくない』と思っている気持ちはわかるぞ。

そういう時は、理由を聞かぬことにしている」


ごもっとも。



2006/4/20

朝から、雨が降ったり、やんだり。 強風だし。

暖かいと思うと、寒くなったり。

ここ数日は、そんな天気が続いていて、なんとなく心が落ち着かない。


午後、会社に着いてからは晴れたけど(汗

晴れると、とたんに気分も晴れたり。 はぁ〜、単純単純(笑)。




本日の晴明語録。


「優しさや、素朴さは、鬼にとっては恐ろしいものなのだ。

鬼との約束を守ることもだ。

優しくされたり、約束を守られたら、相手を怨むことができなくなるだろう」


柔能く剛を制す。

やっぱり、心正しくいることが、最強なのだと思う。



2006/4/22

「美しき運命の傷痕」を観る。


何故、フランス女優の後姿は美しいのだろう。

立ち姿然り。 歩く姿然り。

映画の中で、きちんと、バックショットを撮るのは大切な気がする。

人間は、顔や、前からの姿だけじゃない。

後姿にも、その人自身が出る。



しかし、ラストの、三姉妹の母親の「それでも、私は後悔していない」という言葉。

そう言う(思う)しかない部分と、

それを言っちゃあねぇ・・・という部分と。



2006/4/23

晴明には、源博雅という、友がいるのですが。

彼は、本当に「善い漢(おとこ)」なのであります。



「鬼はな、人の情につけ込むのだよ。

情がなければ、つけ込むスキもあるまい」


との晴明の言葉に、「おれは薄情でもないぞ」と怒る博雅。


「情は、ゆらめきだよ。

ゆらめきは人の心を弱くするものだ。 鬼はそこにつけ込むのさ」


そして、


「お前の純粋さには、ゆらめきがないのさ」と。



あまりに純粋過ぎて、失笑をかったりすることもあるのだが(笑)

彼の、素直さ、正直さ、清さ、心の正しさは、鬼をも寄せ付けない強さがある。


私は、博雅、好きなんだよな〜♪



2006/4/26

やっと髪の毛を切る。 実に8ヶ月ぶり。



2006/4/28

久々に、某m嬢と再会。

今年の一月に会った時より、少しふっくらしていい感じ♪

今までとは、メイクも変わっていたので、感じが違う。


まずは、某る嬢も一緒に、とんかつを食べに行く。

スリムな2人が、しっかりご飯をおかわりしていた。

その後、某D嬢&姫も合流して、カフェでまったりと。

女4人で、あれこれおしゃべりするのは楽しかった。





















inserted by FC2 system