2006/10/1

大・大阪博覧会にて食い倒れ敢行!!

551の豚まんとシュウマイ。

くくるの明石焼き。

コロッケ専門店 玄華屋のビーフコロッケ。

会津屋のたこ焼きもいただき。

マンゴー氷も。

桃谷いかやき屋の玉子入りのイカ焼き。

今井のおうどんを食べようと思ったら、売り切れで。

仕方がないので、再度、コロッケを食べ、

さらに、明石焼きを食べて〆てみた(笑)。


お土産に、

ガンジー倶楽部の激辛カレーパン。

もぐらやの究極のどら焼き。

庵月のわらび餅。




映画の日ということで、再び、「パビリオン山椒魚」を観る。

やっぱり、この監督が描く世界は素敵におかしい。

まだ観たいくらい。


高田純次が鍋の用意をしているレントゲン車に、

オダギリが帰って来た際、人の気配を感じて言う、

「誰?」

っていう時の声音が好き。

あ〜いうのが、彼の持ち味だよな〜と思う。



2006/10/4

8月から楽しみにしていた、ジブリ美術館に、

某る嬢、某し嬢&あっきーと一緒に行ってきた。


短編映画の「めいとこねこバス」も、可愛くて面白かった♪


その直後、ねこバスルームで遊ぶあっきーのうれしそうなこと!!

とっても、い〜い笑顔で遊んでおりました。


カフェの「麦わらぼうし」の季節限定メニューの、

「秋色のハンバーグごはん」

お肉も柔らかいし、きのこが入ったソースが絶品。

さらに、チーズタルト、さつまいものタルト、シフォンケーキを

食べたんだけど、どれも美味しくて♪


館内は、ぼわ〜っと歩いてると、本気で迷う(笑)。


一番、気に入った場所は。

帰り際にちょろっと出てみた、B1のお庭のところ。

下から上を眺めると、木や草花の緑に囲まれて、

マイナスイオンたっぷり吸収できるような。

あそこにあったベンチに座って、

風の谷のビール飲みつつ、ホットドッグ食べるのもいいかも。




その後、某る嬢と新宿で飲む。

まずは、ハーフ&ハーフを飲み、

その後は、私は、ベルギービールのアルコール9%ある「ギロチン」を飲む。

久しぶりに外で飲むビールは美味かった・・・。



2006/10/5

昨日、自分用のお土産として買った、

「魔女の宅急便」に出てくる、黒猫のジジちゃんのキーホルダー。

作品を観た時は、特に気に入ったわけでもなかったんだけど、

ぬいぐるみを見ていたら、欲しくなってしまって。

いつも使っているリュックにつけたので、いつでもどこでも一緒♪

ってくらいに、可愛くて仕方がない。



で、思い出した。

私も、昔は、相当ぬいぐるみが好きな女の子だったことを。

中でも、猫のぬいぐるみ(シャムちゃん)は、一番のお気に入りで。

シャムちゃんは、弟が生まれた時にいただいたものだったそう。

その後も、色んなぬいぐるみを買ってもらったり、いただいたりしたけど、

やっぱり、シャムちゃんが好きだった。


それもこれも、小学校6年の卒業間際に、

家が火事になった時に、全て処分してしまった。

あの時、「他のぬいぐるみを買うのはやめよう」と心に誓ったのだ。

っつ〜か、そう誓ったことを、今さっき思い出した(汗


中学・高校、それ以降も、

かわいらしいキャラクターなどに惹かれることもなかったし、

結果、誓いをずっと守ってきたんだけど、

昨日、購入してしまった。


そしたら、や〜〜〜っぱり、可愛くってね〜〜〜♪


ジジちゃんが、私の【少女の心】を取り戻してくれたみたい♪



2006/10/6

オダギリジョー主演の「アカルイミライ」を観る。



2006/10/7

夜空を見上げると、

まるで、スポットライトを浴びているような、そんな今日の満月。

明るくて、夜なのに、雲もしっかり白く見えていた。




「仮面ライダー クウガ」を観終えた。




なんとなく、私の中の何かが終わり、何かがはじまろうとしている予感。



2006/10/8

昨日の満月、この前の新月、共、

2日間で、3つもジャイアントコーンを食べている。


マックの、ベーコンレタスバーガーとチキンナゲット1箱をペロリ。

ハンバーグなんかも食べたいし、どうも肉を欲している様子。




夫のS氏は、明日から、企業説明会やら、面接、試験やらと、

週に1、2社は受けることになるのだそうだ。

是非、がんばっていただきたい。



2006/10/9

この2、3日、オーラソーマのボトルを使っていなかった。

今までは、使用後はしばらく、上下の境に泡が残っていたのに、

今日、使用した後は、泡は残らず、上層のみに濁りが見られる。



2006/10/10

昨日はならなかったのに、

今日使ったら、また、上下層の間に白い泡ができている。

で、こうなると、下層も濁りが出る。



2006/10/11

o嬢と「薬膳カレー」を食べに行こう!! ということで、中目黒へ。

お店のある商店街は、ゆったりとした時が流れる穏やかな街。

黒米やきび、あわ、麦などが入った雑穀米に、

キーマカレーのような汁っけのないカレー。

こ〜〜〜れが、相当美味しい!!

めっちゃ気に入りました。 すっかりあっさり気に入りました。




その後、オーラソーマや、天然石や、エンジェルカードなどが売られている、

「Rainbow Angels」というお店でお買い物。



そのお店にて、ポマンダーの香りを一通りかいでみる。

一番好きだったのが、ゴールド。 次に、2種類のグリーン系のもの。

よくよく考えたら、この色の組み合わせって、私のバースデイボトルだ・・・。


逆に、一番苦手だったのが、ピンクだった。



AngelStar Worry Stoneシリーズの、comfort crossesというものを買った。

一目で気に入ってしまった。 お守り的に、いつも持ち歩きたい。

お風呂にも、一緒に入ってしまった(笑)。


すっごく久々に手にした、十字架。

昔は、それなりに好きだったんだけど、ある時から、

「私はクリスチャンじゃないし」と、手にするのをやめていた。


でも、数ヶ月前、TVで観て、とっても惹かれた、

フランスはブルゴーニュ地方のヴェズレーの丘にある、

サント・マドレーヌ聖堂然り、何かご縁があるのかもしれない。


今日、このStoneに出会えてよかった。



夫のS氏には、星型のタイガーアイを買った。

結構、気に入ったようである(笑)。




いつものことではあるが、私達の会話は・・・(笑)。

とにかく、色々話は尽きないわけで。


o嬢の歩む方向性が定まったからか、肝がすわったからか、

とても、イキイキといい顔をしていた。 素晴らしい。


私も、私なりの、ペースと方向性で、がんばろう!!





2006/10/12

昨日、私とo嬢の間に介在している何かに、ブロックされてるのかも!?

とかいう話になり。


ここ最近の私の状態とか感覚をかえりみてみると、なんとなくわかるような・・・。


でも、ま、そんな時もあり(笑)。




仕事中、昨日の会話を思い返し、あれこれ考えてみたり。

で、なんとな〜くだけど、「あ〜〜〜」と、自分的に色々納得してみたり。




昼過ぎに、母からメールが来て、夜になってもなお、やりとりをしていた。

彼女的に、あることについて引っかかっているみたいで。

彼女も、彼女なりに、悩んだりしているのだなぁ・・・。


しかし、何故、母の立場にたったこともない私が、アドバイスをしているのだろう?

そして、「そうかもね」なんて、素直に認められちゃってるのだろう?


うん。 わかった。 わかったよ。 なんか。

仕事中に考えて、自分的に納得いった部分を裏付けてくれたような出来事だった。




今まで使ってたリュックの底がすれてきてしまっていたので、

商品券で、Porterのバッグを買う。

流行すたりがない、筒型のショルダーバッグ。

これから長らく愛用できそう♪

もちろん、黒猫のジジちゃんもつけて(笑)。


しかし、今年は、よ〜くバッグを買っている。

やっぱり、そうなのよね。 旅立ちの時なのよね。




昨日、出かけて帰ってきてからというもの、

昨晩も、本日も、かなりの量の水を飲んでいる。


なんでも、冬場に気をつけるべきは、「寒さ」ではなくて、「乾燥」なのだそうで。

今頃から、きちんと水分を摂っていくと、冬を楽に過ごせるのだそう。


すごいな。 身体は、ちゃんと、冬への準備をしているんだな。



2006/10/13

「昨晩、某D嬢の赤ちゃんが生まれた」とのメールが入る。

妊婦姿の彼女に何回も会ってるから、感慨深い。




帰宅すると、夫のS氏の様子が、何か違う。

普通の話をしていても、やはり、いつもと違う。


どうしたの?と聞いてみると、

前の会社の件で、弁護士さんから電話があり、来週会うことになってるとか、

就職活動中なので、どんな会社、どんな職種、がいいか?とか。

一つ変わっていたのは、以前は、「もう地元では働きたくない」と言っていたのが、

「ちょっとあたってみようかな?」と言っていたこと。


今は、思いつくままに手を打って、結果が出てから決めればいいんじゃない?

と、そんな話をした。




姪っ子のお祝いのお返しが届いたので、電話してみる。

弟の仕事は、翌日の予定が、前日の夕方にわかるらしく、

とにかく、休みも何も、バラバラ。

「充てにしてないので(笑)」なんて、娘との二人の生活を楽しんでる様子。

姪っ子は、日々、どんどん大きくなっているらしい。

その送られてくる写真を管理すべく、

フリーのフォト・アルバムを作ったので、URLを教えておいた。



2006/10/14

私も、某D嬢の赤ちゃんに会いたい!!

ということで、数名と連絡を取り合い、明日、会いに行くことに♪

た〜のしみだ〜♪




午前中に、夫のS氏は六本木で用事があり。

じゃあ、中目黒で、香食楽の薬膳カレー食べましょうよ。

ということで、水曜日に引き続き、また行って来た。

やっぱり美味しくて、満足♪


Rainbow Angelsにて、水曜日に気になっていた、水晶のブレスを買う。


さらに、気になっていたんだけど、

水曜日の時点では品切れだったユニコーンオラクルカードも購入。

帰宅後、早速、今の私に大切なことをカードに尋ねてみた。

二回やってみて、どちらも近い意味のカードが出た。


うん。 わかる。

7月の旅行時くらいから、やっと思えるようになってきたこと。


自分の持っているところは、人に与え、

人から与えられたものを、素直に受け取ることの大切さ。

どちらもできてこそ、いい人間関係が生まれる。

心からの喜びで繋がりあえる。



ユニコーンといえば、とても気に入ってしまったものがある。

2月の親族の法事の後に、久しぶりに親戚の家に行った時、

息をふきかけたら、飛んでいってしまいそうなほど小さい、

ガラス製のユニコーンがあって。


以後、なんとな〜く探してるんだけど、なかなか見つからない。

いつか出会えるといいな☆




いつか、水晶のルーンが欲しいなぁ・・・。

と思っていたのを思い出し、久しぶりに引いてみた。

とても・・・、こう・・・、納得のいく答えだった。


しばらく前から、考えていた、「闇」というもの。「浄化」というもの。

薬膳カレーにはじまり、ここ最近、よく飲んでいる水。 ハーブティー。

入浴時に、ホワイトのポマンダーを器に入れ、香りを楽しんでみたり。

この間買った、comfort crossesを、入浴時に握っていたりする。

今日買った、水晶のブレス。

ものすごい勢いで、心身共に、浄化していると言っても過言ではない。



この言葉、本当にそうだと思う。 よく覚えておこう。


「暗闇の最たるところにたどり着いたとき、

人は初めて内なる光に気付き、その光によって、

自身の持つ真に創造的な力を認識できるようになる」



やっぱり、いつか、水晶のルーンを買おう。



2006/10/15

某D嬢の赤ちゃんに会いに行く。

助産院、と言っても、本当に普通の住宅で、その一部屋に、

彼女と、赤ちゃんは一緒にいた。


抱っこさせてもらったら、じぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと見つめられた。

なので、私も、負けじと、じぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと見つめ返した(笑)。


久しぶりに会った姫も、元気一杯、パワー全開!!

深夜の出産だったにも関わらず、彼女も立ち会ったそうなのである。


面白かった話。

陣痛はあるものの、なかなかペースが掴めなかったそうで。

で、ダーリンと手を繋いでいたら、あれよあれよという感じで進んでいったそうな。

素晴らしい・・・。 愛の力だわ・・・(泣)。




昨年のスリランカ・フェスで飲んで、いたく気に入ってしまった、

スリランカビールのLION STOUT。


「今年はスリランカ・フェスはパスしよう・・・」と、

帰宅前に、国分寺の三浦屋さんに寄ったら、あるじゃないのっ!!


黒ビール独特の、コクや苦味なんかもありつつも、後味がすっきり。

アルコール8%って、忘れちゃうくらい、飲みやすいし。


一年ぶりに飲んだライオンさんは。 美味すぎた・・・。

今回、はじめて飲んだ夫のS氏も、すっかりあっさり気に入ってしまったようだ(笑)。



2006/10/17

本日は、地球に大きな光のエネルギーが降り注いでいたようで。

特に、夕方の5時10分頃は、強烈らしかったのです。

そして、お願い事をするにはいいらしい、と。


それを、昨晩の内に、mixiに、o嬢が書いてくれていたんだけど、

私は、そうとは知らずに、今朝、お風呂の中で、

先日買った、クロスを握りながら、自然とお祈りしていた。


「世界の平和」と、「皆が豊かな心で生活できますように」と。




先日買ったハーブティーが気に入ったので、

数名にプレゼントするべく、また、やまやに買いに行った。




夜、夫のS氏と話をする。

最近、座禅会や、自己啓発セミナーなどのお陰か、

モチベーションがあがっているらしい。


まったくもって、よろしいことである。



2006/10/18

「教会の鐘の音が聞きたい・・・」

今朝、目覚めて、いきなり思った。

こんなこと思ったの、生まれてはじめて。


以前、心惹かれたサント・マドレーヌ聖堂の空気。 先日買ったクロス。 鐘の音。

何かあるな。 何かが。




月曜日に放映していた番組で、

男女合わせて21名で表現する「千手観音」という、中国のパフォーマンスを観た。


皆さん、活き活きとしていて、笑顔が本当に本当に本当に素敵で。


なんと、全員、聾唖の方達で。

一体、どうやって、全員の動きを合わせているのか? というところで。


ポイントは、【呼吸】


音楽が無くとも、全員の吸う吐くの呼吸がぴったりと一致している。

呼吸でリズムをとり、全員の動きを合わせていたのだ。



ここで、思い出したこと。


『オーラの泉』で、江原さんが、こう言っていた。


「相手の呼吸に合わせてみる。  そうすると、相手の気持ちがわかりますから」



そして、さらに思い出した。


某D嬢のアロママッサージを受けていたとき、

彼女は、一番最初に、うつぶせに寝た私の腰のあたりに両手を置いて、

しばらくそのままにしている。

何のためなのか?と聞いてみたところ。


「呼吸(のリズム)をみてるの」と。


その後、手を動かしはじめた。



確実に、一人一人のリズムがあって。

それが、その人の生きるリズムで、個性にもなるわけだけど。

それは、それとして、尊重して。


だけど、人間、たった独りで生きているわけではないし、

その【呼吸】を合わせるということで、お互いが歩み寄り、

他人をコントロールしようとすることも、争うこともなくなって、

調和が生まれるような気がする。



相手の【呼吸】に合わせようという、余裕。

やっぱり、ここでも、心のゆとりが重要になってくる。



2006/10/20

仕事が終わってから、掛川に向かう。

某m嬢が作ってくれた美味しいシチューをいただく。

「リロ&スティッチ」を観る。

はやく寝るつもりが、結局、朝まで、あれやこれやと語らう。



2006/10/21



2006/10/22



2006/10/23

昨日同様、「信頼」「信じる」という言葉を思い浮かべるだけで、泣けてくる。

夫のS氏を見たり、触れたりするだけで、泣きそうになるときもある。


夫は「あ・・・、泣いてる・・・」と、私のことが気にはなりつつも、

前の会社の整理のため、やらなければならないことがあり。



ルーンと、ユニコーンのカードを引いてみた。

やはり、オーラソーマの結果と同じような内容が出てくる。



一人になれるお風呂場で、泣いた。


神よ、こんな私をお救いください。

神よ、こんな私をお見守りください。


と。


また、しばらく泣く日が続くだろう。



2006/10/24

そして、また、『Love...Thy Will Be Done』を聴きたくなって聴いている。

PRINCEが作った曲の中で、一番好きな曲かもしれない。


この曲に出逢ったのは、高校生の時。

マルティカのアルバムに収録されていて、

とにかく、このメロディの美しさに感動した。

歌詞は「宗教っぽいなぁ・・・」と思ったものだ。


今年1月に行った名古屋プリパの翌日。

某て氏の車の中で流れて、久しぶりに耳にし、

「おぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!!」と感動しまくり、その後、結構、聴いている。




Love...thy will be done.

I can no longer hide, I can no longer run.

No longer can I resist your guiding light,

That gives me the power to keep up the fight.


Love...thy will be done.

Since I have found you, my life has just begun.

And I see all of your creations as one perfect complex.

No one less beautiful or more special than the next.

We are all blessd and so wise to accept.

Thy will love be done.


Love...thy will be mine.

And make me strive for the glorious and divine.

I could be no more satisfied even when theres no peace,

Outside my window, theres peace inside.

And that's why I no linger run.

Thy will love be done.



歌詞の訳はこちらのサイトにありました。




誓います。

私は、もう、逃げたりしません。



2006/10/25

ヨガ初体験。

でも、ヨガと言っても、何かのポーズをとるというような感じではなく、

身体の色々な部分を感じながらの、ストレッチの延長といった感じ。


で、私は、開脚して前屈ってのが本当にできない(汗

昔は、結構柔らかかったんだけどな〜。


とにかく、「自分の気持ちのいいように」身体を動かすというのが

重要みたいで、首の振り方一つとっても、様々。


目を閉じていれば、誰と比べることもなく、誰の目も気にせず、好きにやれる。

だけど、目を開けた瞬間、見えた瞬間、何か、萎縮してしまう自分がいる。


ここだ。 ここ。

この前のカウンセリングで、「他人の目を気にしている」と言われた部分。

私は、どこまでいっても私であり、

そんな自分を恥じる必要もないのに、やはり、自信が持てずにいるのだ。



ちょっと、面白かったこと。

「眼鏡を外すのに抵抗がなければ、外してください」と言われ、外した。

畳の上に置いておいたら、赤ちゃんに踏まれ、眼鏡が変形(笑)。

帰り道は裸眼で帰ってきた。

あはは。 やっぱりだ。 もっと、自分の感覚に従えばいいんだ。




少し前から、マニキュアを塗るのが面倒になっている。

っつ〜か、あんまり塗りたくない。

掛川に行く時は、塗っていったけど、なんか気分的にいまいちだった。

そんなわけで、最近は塗らずにいる。



2006/10/26

昨日のヨガにて、「身体の力を抜いて」と言われて、

頭や、首をぶらぶらするものの、

な〜んか、どこかに、変な力が入っているのを感じた。


以前、ビリヤードをやった時も、

変なところに力が入り、力が必要なところに力が入らないと。



手足でKの字をつくり、

その後、上げている方の足をさらに上げ、上げている方の手を下げて、

上体を倒していくポーズをとる。

これも、グラグラしてしまう。 片足できちんと立っていられない。


青竹踏みをするにあたって、青竹の上にバランスよく立っていられない。



私の中の、何か、どこか、バランス感覚がおかしい。


それは、精神にも繋がっていて。

この前の、オーラソーマのコンサルテーションでも言われたこと。

「真の自立」


Kの字と、青竹踏みで練習してみようと思う。



2006/10/27

掛川から、帰ってきてからは、麺類ばかり食べている。



今週は、日曜日に受けたオーラソーマでの結果を顧みたりと、

結構、頭を使っていたらしく。 眠い(笑)。



昨晩m嬢と話をしていたりして、少しずつ、なんとなく、わかってきた。


「りんちゃんは、もっともっと○○だと思うよ」

と、某m嬢に言われたことは、

先日のオーラソーマで一番目に選んだ本質のボトルが意味する

性格というか、気質というものに、似ている。


やっぱり、もっと、そこを信じよう。

私の中にも、素晴らしい部分があるということを。



とにかく、今は、どんな時も、どんな思いも、どんな考えも、 

ひとまず、「それでいいんだ」ということにしようと。

最初から、「ダメ」と規制を(自分で勝手に)作るのはやめようと。

もっと、自分を信じようと。


一旦、きちんと受け入れることで、違うな、という場合でも、素直に修正できる。


そう思ったら、少し楽になってきた。



2006/10/28

ちょっと前から、明治神宮に行きたいなと思っていた。

言ってみたら、夫のS氏もそうだったらしく。

明日、夫のS氏はブルーノートに行くことになっているので、

その前に行くことにした。



で、今日は、地元の神社に行って来た。


神社までの道のりを歩いていると、骨盤のあたりがいつもと違う感じがした。

足が前に出しやすいというか、自然と前に出るというか。

意識してるわけでもないのに、背中もすっと伸びる感じ。


水曜日にヨガのクラスに行って、木曜日、金曜日と(木曜日は特に)

こめかみのあたりが痛いというほどではないんだけど、

なんとなくぼわ〜っとした感じが続いていた。

もしかして、骨盤が少し動いたのかしら?




この間のオーラソーマのコンサルテーションで、

それぞれが、今、必要な色のポマンダーを選んでいただいた。

効果や特質を読んでいると、なるほど納得。

私の分は、今、某あ君が持っているので、まだ使えない。




やはり、また新たな流れを感じていて。

今日は特に、胸が震えるというか、

言葉にすると、なんかチープになってしまうんだけど(笑)、

大きなものと繋がっている感覚、そして、心からの喜び、

そういうものを感じた。




とにかく、麺が食べたい。 お米じゃないの。 今は。




「パッション」を観る。


色んなことが頭に浮かぶけど、このセリフは凄かった。

「父よ、彼らを赦してください。彼らは何をしているかわからないのです」

イエス様は、人間というものをよくわかっておられる。

そして、その人間に気付きをもたらすために生を受けられたのだと思う。


本当、そうなのだ。

私達、人間というものは、目に見えるものにとらわれて、

一体、自分が何をしているのか、わからなくなってしまう生き物。


先日読んだ、「星の王子様」の中にもあったけど、

大切なことは、目に見えないところにあるものなのだ。


私は、感じたい。 それを、感じ、そして、大切にしたい。



2006/10/29

ホットケーキを焼いた。

一体、何年ぶりなんだろう? 間違いなく、十数年は食べていない。


私は、昔から、ホットケーキが好きではなかった。

まず、パンが好きではなく、マーガリンやバターも好きではなく、

蜂蜜も好きではなかったので、ホットケーキが好きなはずもない。

しかし、大人になってから、メープルシロップというものに出会い、恋をした(笑)。


ちょっと前から、ホットケーキにメープルシロップをかけて食べたかったのだ。

やっと、実現。 満足、満足♪




明治神宮に行く。

武道場まで足を伸ばしてみると、池もあって、芝もあって、ちょっとした公園状態。

ここもいいな〜♪


しかし、森林浴はいいですね。 

ひんやりした空気と、マイナスイオンをたくさんいただいて。


休憩所で食べたソフトクリームは何気に美味しかった。




夫のS氏は行ったことがなかったので、代々木公園にも行ってみた。

結構、気に入ったようだ。


アースガーデン“秋” 代々木クラフトフェアなるものが開催されていて。

午前中に、タイパンツの話をしていたら、売っていたので、部屋着用に買ってみた。




そして、表参道まで移動し、クアアイナでアボガドバーガーを食す。

やっぱり、すごいボリューム!! 今回も全部は食べきれなかった。


その後、夫のS氏はブルーノートへ。



2006/10/30

昨日、肩(特に左)がパンパンに張っているのに気付き。

そりゃ、頭も痛くなるということで。

腕をぶらぶらさせる運動もしてみたが、少し改善するも、まだ痛い。

やっぱり、先週の水曜日のヨガを受けてから、何か変わってる気がする。




あと、眠くてたまらない。

睡眠時間的には、6〜7時間と、充分寝ているにも関わらず。

朝になると、体は起きてしまうから、そのまま起きるんだけど、

とにかく、あくびが出て仕方が無い。

行きや帰りの電車でも、ちょっと寝ている。




今回のオーラソーマのボトルは下層部の減りがはやい。

「シェイクが甘い」とのことだったので、

いつもより、さらに多く振ってみたが、どうなんだろ? 違いはあったのだろうか?





















inserted by FC2 system