2005/8/1

星の数は少ないけれど、その輝きを見ていると、なんだかほっとする。



2005/8/2

昨晩、久々に頭にきて、涙がこぼれた。


夫のS氏は、外で仕事をしてくる。

私は、普通に家庭が機能する程度には、家事をこなしているつもりだ。



「9時に帰ってくる」とだけ聞いていた。

だから、夕飯を作って、待っていたら(いつものごとく、ぼーっとしていたとも言うが)、

結局、帰ってきたのは、11時前。

しかも、酔ってるし、食事もいらないとのこと。

最初から、(仕事関係で)飲みに行くことになってるなら、ちゃんと言えと。

本人は言ったつもりだったらしいのだが、私は夕飯は不要とも聞いていなかった。


「私が家に居て、食事の用意がしてあるのが当たり前だと思ってるんじゃないの?」


と言ってやった。



例え、いくら身近な人だとしても、【感謝の気持ち】は忘れずに。 

ちょっとした【心遣い】や、【思いやり】も。


私も、肝に銘じておこう。



Sounds Of Blacknessの

『The Evolution Of Gospel』と『Time For Healing』が届く。



2005/8/3

昨日の話の続き。


結局、私が望んでいる【愛】というものは、

【心遣い】【思いやり】という部分なのだな、と。


その部分を感じられないと、途端に「ないがしろ」にされている気がしてくる。

多分、このあたりの不快度数が高いのだと思う。



別に、プレゼントなんかいらない。

優しい言葉も、甘い言葉もいらない。


だけど、私という人間の存在を、

どうでもいいように扱われることだけは我慢ならない。

「どうでもいい」は言い過ぎだとしても、

いつも心の隅っこでいいから留めていて欲しいと思うし、

その表れが、【心遣い】【思いやり】なのではないか、と。

それこそが【愛】なのではないか、と。



長年連れ添った相手に対して、「空気のような存在」という例えがある。

当然、そこに存在すると思っている「空気」。 

だが、「空気」が無ければ、確実に生きていけない訳で。

うっかり忘れてしまいそうになる「空気」に対する【感謝】の気持ちを、

いつまでも忘れないように。



私が望んでいる【愛】の部分を持続させるのには、

相手に対しての【意識】を働かせ続けることが必要になる。

それが、ある種の「緊張感」を生み、

「依存」や「慣れあい」の関係からの回避となるのだと思う。



最近、聴き続けているSounds Of Blackness。

元々、ゴスペルには惹かれるものがあった。

歌うという行為は、人間の原始的な欲求の部分もあるとは思うが、

ゴスペルは、神に感謝を捧げ、平和を祈るという、どこまでもスピリチュアルなもの。

今の私が、どうしても惹かれてしまうのも納得。

昨日届いた『Time For Healing』は、タイトルからも推測できると思うが、特にそう。

なんというか、魂が癒されるのだが、違う意味で揺さぶられる感じ。



マヤ暦やマヤ占い、タロット、オーラソーマなど、気になるものはたくさん。

自分なりに、少しずつ勉強して行きたいと思う。


この前も書いたが、本当に、私はどこに向かって歩んでいくのだろう。

でも、結果を急ぐことはない。 


一つずつ、何かに出逢う度に、何かに触れる度に、

ワクワクする、この感覚を、今は楽しもう。



2005/8/4

昨日、


>私が望んでいる【愛】の部分を持続させるのには、

>相手に対しての【意識】を働かせ続けることが必要になる。


と、書いた。 この【意識】というもの。

マヤ暦の「今日の意味」のことを書いた日にも、書いた。

私がよく書いている、自分の体調や、天候などのことも然り。



今日の天気を気にかけるように、

今日の自分の心身の状態を気にかけるように、

今日の相手のことを気にかける



自然を【愛】するように、自分を【愛】するように、相手を【愛】する。



だとしたら、まずは、自分を【愛】することだ。

自分の心と身体に、きちんと【意識】を向けることだ。

【愛】すべき、【愛】されるべき、自分になることだ。


自分を【愛】することができない人に、人を【愛】することはできない。

自分を【愛】することができない人を、誰が【愛】してくれるというのか。



【愛】は、何もしないでいて、与えられるものではない。

【愛】は、与えてこそ、そのうち、自然と返ってくるものである。



n嬢。 素敵なメッセージをありがとう♪

私なんかが作ったリングが「お守り」になるかどうかは定かではありませんが(笑)、

可愛がってもらえると嬉しいです♪



2005/8/5

昨晩、o嬢から電話。

2日に書いた「出来事」や、その後書いていた「考えたこと」、

これらが、まさしくシンクロしていた。


そして、今朝のメール。 とっても感動しました。 

笑顔で迎えられる朝ほど、気持ち好いものはないものね。

この日記によって、ちょっとでもその手助けができたのなら幸いです。


今まで、大変な年月を送ってきた貴女だけど、

新たな一歩を、なかなか踏み出せずにいたのは、その【優しさ】ゆえだと思う。


でも、せっかくの、【優しさ】や【思いやり】も、

そういうものを理解できる人に対して使わなければ、本当勿体無いし(笑)。


実際、ほとんど会うこともないほどなんだけど、

遠くから、貴女の人生を応援してます。  頑張ってね☆


そして、これからも、色んな意味で、よろしく(笑)。



2005/8/7

渋谷のシネ・アミューズにて「チーム★アメリカ/ワールドポリス」を観る。



2005/8/8

先週半ばくらいから、睡眠時間が短めになる。

そうなると、サウナ状態のお風呂で汗を流すようになる。


やたらと眠くてたくさん睡眠をとっている時は、お風呂の時間が短い。


何故かはよくわからないけど、面白いなぁ・・・。



2005/8/9

本日は8時間睡眠。 久しぶりの長時間睡眠。


朝、起きて、ベッドを降りたら、ブレスレットがボトっと落ちる。

留め具が開いてしまったのかと思ったら、

ロー付けした部分から、きれいにとれてしまっていた。



2005/8/10

クレジットカードを使用して貯めたポイントで、恵比寿のウェスティンホテルに宿泊。


クラブラウンジをはじめて利用。

そこで出される、100%フレッシュジュースの美味しいことっ!!

グァバ、ライチ、グレープフルーツを飲んだけど、グァバがお気に入り♪

夕方にいただいた、ワインもワンドリンクフリーで、

オードブルも、これまた美味い・・・。

翌朝の朝食も美味い。


その時、一人で居たピエール瀧に遭遇。 びっくり&嬉しかった♪



2005/8/11

泉岳寺にあるホテルに宿泊。


「泉岳寺に来たのなら、泉岳寺に行ってみよう」ということで、行ってみた。

全く知らなかったのだ。 赤穂浪士のお墓があるところだとは。


討入りの後、吉良上野介の首を、

赤穂藩主であった浅野内匠頭のお墓に供えたという。

首を洗ったという井戸も残っていて、

やはり、そのあたりの雰囲気は一種独特なものが・・・。


その後、ずっと頭から離れなかった。



2005/8/12

少し前から、心待ちにしていたオーラソーマハンドブックが届く。

早速、ボトルを4本選んでみたのだが・・・。

ショックを受けてしまった。



赤穂浪士の話など、全然知らなかったものだから、調べてみた。

大石内蔵助が討入り前に「妻を離縁した」という話に心がうずいた。

そして、少しだけ、オーラソーマの結果でショックを受けた意味がわかった気がした。



2005/8/13

オーラソーマはタロットとも関係が深い。

数日前から読み出していた、タロットの本。

なんでも、タロットは欧米では、占いというよりも、

知的心理ゲームであるとか、知的探求の道具として、位置付けられているとか。

なので、タロット本の著者も、占術者より、心理学者的な人が多いらしい。

だからなのか、読んでいて、非常に面白い。

実際に占いができるようになるのかどうかは疑問だけど(笑)。



とにかく、色んなことが頭で絡み合ってるのか、何なのか、自分でもよくわからない。

ここ最近、何回か書いているが、

一体、何に向かって、どこに向かっているのか、自分でもよくわからない。


ただ一つ、はっきり感じることは。


7月26日に、マヤ暦でいう新年がはじまった。

私の心境なのか、取り巻く環境・状況なのか、これまたよくわからないが、

一年後には、今とは何かが明らかに変わっているだろうということだ。



2005/8/15

ショックを受けていた、オーラソーマの結果12


私の本質であるという、第一本目のボトルのB87 The Wisdom of Love


まず、オーラソーマハンドブックに書いてあった、ポジティブな側面。


愛と知恵を与える強い力をもっています。

自分自身をきちんと受け入れ、前に向かって歩いている人です。

人々に幸福をもたらす相互依存について深い理解力があります。

美的なものを楽しみます。 自然を愛し、テクノロジーにも理解を示します。


わかる気がします。

この日記や、「soul」で書いているのも、

こういう内容なのではないかと思うほど(笑)。

そして、算命学占い同様、ここでも「自然を愛し」という言葉が出てきます。


では、ネガティブな側面。


愛は報われないものと考えていて、

過去の人間関係における困難をいまだに抱えています。

身近な人にたびたび約束を裏切られたことがあります。

虐待された経験がある可能性があります。

たくさんのつらい経験から人間不信におちいっています。


このボトルの効用の一番最初に、

「虐待の経験に対する効果があります」と。

「ショックや虐待、報われない愛に関する過去世を癒すのに有効です」と。

B26B54も参照のこと」とあり、読んでみると、

ショックなどに、かなり強い効果のあるボトルであることがわかります。



確かに、家庭内で色々あったし、

かなりの勢いで人間不信に陥ってた時期もありました。

【愛】なんて信じてなくて、生きている目的も無くて、全てにおいてどうでもよくて、

わざわざ家庭のある男性と付き合っていたりした時期もありました。

でも、それなりに克服してきた現在だと思っていたわけです。


そこに愛は報われないものと考えていてという言葉。 ショックでした。

そして、もう一つは虐待という言葉。


今生において、私は、虐待的なものは受けてはいないと思います。

だとしたら・・・。 過去世において、あるのかもしれないと。

私の友人の中には、

精神的、肉体的、性的虐待を受けた経験がある人が何人かいます。

そういう人達と、ご縁があるのも、何故かそういう話を聞くことになるのも、

もしかしたら、私の魂が、その痛みを知っているからかもしれないと。


報われない愛も同様に。

>大石内蔵助が討入り前に「妻を離縁した」という話に胸がうずいた。

と、先日書きました。


愛する夫の子供を産み、育て、家庭を守る。

けれども、夫の主君への忠誠(例え、それが、本意ではなかったにしろ)には、

どうしたってかなわないわけです。

戦で夫を亡くした武士の妻はたくさんいるのでしょう。

彼女達も武家の出身だろうし、嫁ぐ時にも、当然、覚悟を持って嫁ぐのでしょう。

でも、頭で理解していても、心では・・・。

感情というものがあります。 

それが人間だというなによりもの証拠なのです。


「出家するしか、生きる道はないじゃない」

自然と、そう、思いました。

真理を見つめ、そこに自分の全てを捧げる。

真理は裏切らない。 絶対に。 



だんだん、何を書きたいのかわからなくなってきました。



輪廻転生。

過去世または前世というものはあって、

魂が、そこでの情報を受け継いでいることもあるのだろうと。

全てがそのせいという訳ではなくて、

でも、今生の自分に何かしらの影響を与えていたとしても不思議はないだろうと。



通常、選んだ4本の中の、2番目に選んだボトルから使用していくらしいです。

しかし、

「一目見た時から、このボトル(B87)に深く惹かれる人がよくいます。

この場合は、このボトルを使って最初にワークすることをお勧めします」

と、ありました。

私は、まんまと、す〜っとこのボトルに惹きつけられるように選んでいました。

このボトルを使ってみた方がいいような予感満載です(笑)。



あまりに長くなってしまったので、

2、3、4本目のボトルについては、また後日。



2005/8/16

昨日は、最近にしてはめずらしく、10時間くらい寝ていた。

本日は、9時間くらい。


昨日から、また、まぶたがかさつきだした。

とりあえず、今年の2月にもらった薬を塗っている。


数日前から、スナック菓子が食べたくなり、そのせいか、顔に吹き出ものが。


突然、髪を切りたくなって、4ヶ月ぶりに美容室に行ってきた。



昨晩の雷は、それこそ、数年ぶりというくらい、激しいものだった。

あんなに光っている中で、たまに雲から顔をのぞかせていた月が印象的だった。


今日の午前中の地震も結構な揺れだった。

それにしても、最近、地震が起きる際、

私は、大抵、入浴中なのだが、何故なのだろう?(笑)



2005/8/17

オーラソーマの結果分析の続き。

今回はポジティブな面のみを書いていきたいと思います。


その前に。

私が選んだボトル4本の内、3本にキリストのエネルギーという言葉が出てきます。

キリストのエネルギーなんて、まさしく【愛】そのもの。

「地に足がついた形で、キリストのエネルギーを人生に呼び込むことができます」

なんて、素晴らしいではないかっ(泣)。



2本目に選んだボトルのB4 The Sun Bottle /Sunlight。人生の課題やチャレンジ。


魂の深い部分での知恵を、

意識のレベルで稀なる強さや知識として感じとることのできる人です。

ユーモアのセンスに満ちあふれていて、

それをコミュニケーション手段として使うことができます。

物事の管理と組織づくりに才能を発揮します。


このボトルのメインテーマとなっている

内なる知識と内なる智恵「汝自身を知れ」の扉を開く。

この前も書きましたが、自分のことを知らな過ぎだったりする私。

自身の経験はもちろんのこと、

さらに、様々な方からいただく言葉などによって、

自分に「気付く」「知っていく」ことが大事だということなのだろう。



3本目に選んだボトルのB84 Candle in the Wind。現在の状態。


無条件の愛を与えるためのエネルギーと情熱を持った人です。

自己受容を通じて自らの女性的な本能に気づき、

過去のパターンを手放すための方法を知っています。

ダイナミックで現実に根ざした直観力を持っていて、

その直感はビジネスの世界でも通用します。


純粋に、この結果は嬉しいです。

私が4月からこの日記で書いてきた過程がそのまま出ているといった感じ。

自分の中のテーマだった「全てを受け入れる」ということ。

「ありのままの自分を受け入れること」ができれば、

必ず、「ありのままの相手を受け入れること」ができると。


そして、このボトルのメインテーマである「ケアしたい欲求」

これも、確かにあります。

今後、何かしらの形で、そうできたらいいなと思うのですが・・・。



4本目に選んだボトルのB40 I Am。未来の可能性。


いかにして中道をたどるかということを知っている、

ポジティブなエネルギーをもった人です。

内なる知恵を表現するためには、

少しばかりの距離が必要だということを知っています。

覚醒にとても近づいています。

自己発見の長い道のりを歩んできた人です。


これを読んで、最初に思ったこと。 「仏陀だ」(笑)。

仏教用語の、中庸という言葉を思い出しました。

仏教系の高校に通っててよかったなと最近つくづく思う。

あの頃、勉強したことが、今になって、より深く理解できるようになったり。


先日、真理という言葉を書きましたが、

私の、4月の肉体と精神の修行(笑)を経て、頭に浮かんだことは。

キリスト、仏陀のことだった。 

真理や孤独について、何人かには語ったことがある。


でも、まだ足りないのだな。 修行が。

近い将来、こうなれたらいいなという結果だった。 そうなれるべく精進しよう♪



2005/8/18

一週間ぶりの出社。

口紅を塗り忘れる。 さらに、口紅を持っていき忘れた。


まぶたのかさつきがだいぶなくなってきた。


昨日から、また、色々な動きが見えはじめている。



2005/8/19

今日は日傘を持っていき忘れる。


夏休みあけのせいか、何なんだ!?ってなくらい、とにかく、ものすごい疲労感。


一昨日あたりから、また色々考え出して、

睡眠時間が短くなっているのも原因かもしれないけど。


土・日で、どうにか体力回復させよう。



2005/8/20

長時間睡眠をとるも、やはり、だるい。

ストレッチをして、お風呂に入ってみても、ダメ。

横たわっていても、ダメ。

何をしていても、とにかく、だるい。


仕方ない。 こういう時なのだろう。


普段、あまり玉子を食べないのだが、疲れてくると、食べるようになる。

自然と、体が欲するらしい。



色々考えていることもあるのだが、いまいち、書き出すことができない。


そんな中、以前、一度挫折した、村上龍の「共生虫」を読み始める。



やっと、注文していたタロットカードが届く。


今宵は満月。 月よ、パワーをお与えください。



2005/8/22

一時、よくなっていたまぶたが、また少しかさついている。


金曜日のとんでもないだるさまではいかないが、相変わらずだるい。


一応食べてはいるが、食も細くなっている。

こうなると困るのが、料理する気力が無くなることだ。



2005/8/23

マヤ暦では、本日から2月。



たくさん寝て、スタミナがつくものを食べて、しんどいのもだいぶ軽減してきた。

でも、どうも、私のだけではないような(笑)。 

必ず、誰か、同じような状態の人がいる。

相変わらず、人のをもらったりしているらしい。




「罪を憎んで、人を憎まず」



ここ一月前くらいから、頭に浮かんでいる言葉。

そして、今、私は、こういう風にしか考えられない。

人を憎みたくないのだ。 誰のことも。




以前も書いたが、父と母に関して、一つずつ忘れられない出来事がある。

高校生だった私は、それらのことで、かなり苦しかったし、深く傷ついた。

これからも、それらの出来事に関して、忘れることはないだろう。



では、逆に、その時、父と母は、どうだったのか?

二人共、私を傷つけようとして、とった行動ではなかったはず。


彼らも、私の親である前に、一人の人間。

しかも、私と同じ、まだまだ未熟な。


その未熟な彼らの、彼らなりの精一杯の言動だったのではないだろうか。

もしかしたら今なら、違う方法が選べるのかもしれない。

だが、その時は、その時。 今ではなかったのだ。



そのことが、今、やっとわかるようになったのだが、

以前は、どうしても、許せなかった。




先述の通り、私は、人を憎みたくない。

もし、誰かを憎んでしまうのなら、ただ、静かにその人の元を離れるだけだ。

だが、肉親であったり、自分が大切に思っている人の元からは、

できるだけ離れたくはない。



だとしたら、許すしかない。

彼らの非も含めた、彼らの全てを受け入れるしかない。


そして、彼らも、きっと、

私の非も含めた、私の全てを受け入れてくれているのだろう。



2005/8/24

何故、人を憎みたくないのか?


それは〜。 疲れるから。 気分よくないから。 ただそれだけ(笑)。



ここで、唐突にエネルギーの話。

一人一人、持っているエネルギーの量は違うと思いますが、

生きていれば、皆、日々の生活で、エネルギーを消費するわけです。

体を動かすことによっての消費というのはイメージしやすいと思いますが、

心を使うことによって、つまり、「感情」によっても消費されると思うのです。


で。 

「憎む」「怒る」というのは、かなりの勢いでエネルギーを消費するのではないかと。


発散すれば、一時的にはすっきりするのかもしれないけど、

いかんせん、後味がよろしくない。


もちろん、私も、これらの「感情」が皆無だということではないし、

必要な場合があるのも、時には原動力になるのもわかります。

ただ、必要以上に、もしくは、無駄に、

これらの「感情」でエネルギーを消費したくはないということです。


これらの「感情」が心に停滞していると、

ただそれだけで、エネルギーを放出してしまっているのではないかと思うのです。



2005/8/25

台風接近ということで、ものすごい雨。

ここ最近で、歩いていて、こんなに濡れた日はない。



数週間前に、右足の人差し指にあたる指の真中あたりにホクロを発見。

最初、ペンなどのインクがついたのかと思って、こすってみたが落ちない。

どうやら、新たにできたホクロのようである。



某し嬢に頼まれていたアメジストのリングが、無事到着した模様。 

私の作ったリングの波長は合うのだそうで、気に入っていただけてなにより♪


オーダーしていた、ホワイトバンドのスモールサイズが到着。


ブレスレットのお直しが完了したそう♪ 明日には届くだろう。



なんか、地味に細々と嬉しいことが続いている。



2005/8/27

静岡から、某m&m母娘が上京。


渋谷で、桂花ラーメンを食し、電力館へ。

その後、某坂氏とお茶をした後、ゲームセンターへ。

夜は、数名が集い、新宿のハッピー酒場へ。


家に帰って来てから、しばらくしてmちゃんは就寝。


某m嬢とは、朝の5時半まで語り明かした。

いつもは電話のため、声のみなのだが、

顔を見ながらじっくり話したのは、はじめてかもしれない。

なんだか不思議な気がした。

そして、また、色んな発見があって実に興味深かった。


mちゃんからは、お手製の、

満月と、水色、桃色、黄色のお星様をプレゼントしてもらった。

今年の夏の素敵な思い出になったよ。 どうもありがとうね♪



2005/8/31

新宿で、某し嬢とランチ。


アメジストのリングをつけていてくれた。

前回作ったターコイズのリングは、ご子息であるAくんが手放さなかったとかで。

砂遊びをする時にも、片手に握り締めていたそうな。

今回作ったリングにも、興味津々だったらしい。


リングを手にした時から、かなりの変化があったらしいのだが、

石の力、作り手とつける側の波長、波動、そういうものはあるのかもしれない。

言葉に魂が宿るように、物にも魂が宿るのかも。


数ヶ月前にオーダーを受けたのに、作ったのは一週間くらい前。

何故か、作れなかった。 作る気がしなかった。

そして、突然、2つとも一気に作り上げた。


完成のタイミングも、彼女にとっては絶妙だったのだそうだ。



このタイミングということについても、いつか書いてみたい。



某し嬢、どうもお疲れさまでした♪ 

リングをとっても大事に思ってくれる貴女みたいな人につけてもらって、

リングちゃん達もきっと喜んでいると思います(笑)。



inserted by FC2 system