2005/12/2

はやいもので、もう、12月。 ちらっと今年を振り返ってみる。


自我という十字架を背負い、

うんしょ うんしょ うんしょ うんしょ と歩いていたような。

何をされようと、何を言われようと、ただひたすら、黙って歩く。


そういう修行だったような今年。



放っておくと、と〜〜〜〜〜にかく、我が強い。 と〜〜〜〜〜にかく、自分勝手。

「意志が強い」と言えば、聞こえはいいが、

それを無理に押し通したり、押し付けたりするのはよろしくない。


私にもあるように、人には、人の立場があり、考えがある。

それらを、尊重しようとする心のゆとりを持つこと。



「くっそ〜〜〜。 何で私がこんな目に遭わなきゃならないんだ〜〜〜!!!」

と、はらわた煮えくり返ったこと、数知れず(笑)。

あんまりに頭に来て、熱出してみたり、気持ち悪くなったり。

そんな時は、さっさと寝ちゃいましたが。

う〜ん・・・。 色々あったなぁ・・・。



顔で笑って、心で泣いて。

そのおかげで、ちょっとやそっとのことで動じなくなったし、

だいぶ、穏やかな状態でいられるようになったと思う。


「自分、自分」と、自分のことばかりではなく、

人のことを受け入れられる余裕が出来てきたように思う。



2005/12/3

数回前の「オーラの泉」の感想を書いていなかった。


ゲストは昨年、ご結婚された、某俳優。

私は、以前は、彼がさほど好きではなかった。 というか、苦手気味だった。

しかし、昨年、結婚する直前くらいの彼をTVで観て、

「あれ? なんか、イメージ違うな〜」と思った。

その直後、深夜でドラマをやっていて、その演技も素晴らしく。

「やっぱ、根っからの俳優なんだな〜」という好印象を受けた。


そうしたら、一昨年あたりに、大きな変化を迎えていたという。

(前世から続いていた)【心の闇】から、やっと開放されたのだそうだ。

生きながらの 生まれ変わり

という言葉に、妙に感銘を受けた。




私も、一昨年の2003年年末。 

生涯かけて、忘れられないであろう出来事が起きた。

あの年から、少しずつ変化があって、

今年の4月からの大きな変化に繋がったのだろうと思っている。


『身体の細胞が、全て新しくなった感覚』 を覚えるほど、

自分の中での大きな変化だった。

ずっと停滞していた感情や、固定観念、

それこそ、【心の闇】の部分から解き放たれたのだと思う。


今、思うことは。

私は【心の闇】を知る必要があったのだということ。

それが何故なのかはわからない。 

けれど、私という人間が成長するにあたり、必要な試練だったのだと思う。




某俳優の話に戻すと。

番組の中で、何か質問されても、とっても、どこまでも、素直に答える。

肩の力の抜けた、素直な態度は見ていて気持ちのいいものがある。


多分、私が彼を苦手だと思っていたのは、

【心の闇】を抱えていた彼の影の部分に反応していたからだと思う。


それは、私の中にもその部分があったという何よりの証拠である。



2005/12/4

重曹水を取り入れた生活から1ヶ月。


ある意味、これも固定観念の崩壊。

「洗浄剤というものは、泡立つもの」

普通に、そう思っていた。


最初は、数年前から使いはじめたマリオ・バデスキューの洗顔料。

全く泡立たないのに驚いた。 でも、すぐ慣れた。

某D嬢から頂いた手作り石鹸も泡立たなかった。

だから、重曹水も、さほど違和感もなく、取り入れることができた。



今度は、残留塩素を取り除くシャワーヘッドをつけた。

(電解水生成器を購入したため、本体は無料)

カートリッジは4ヶ月に1回、取り替えることになる。

中に入っている、トルマリンは取り出すことができて、

その後も、消臭剤などとしても使うことができるらしい。



2005/12/5

書くのを忘れていたが、先週の金曜日に

野花っぽくて、いいな〜♪と思って、マトリカリアを買った。



通販で購入した、ダウンのロングコートが到着。

思えば、ダウンコートって今まで着たことがなかった。



2005/12/6

毎朝日課となっているストレッチ。


その中で、座禅を組んで、腕を伸ばしたりした後、

胸の前で両手を合わせるのだが、

11月に入った頃からか、背中の前(?)でも両手を合わせるようになった。




【美】というもの。 【美しさ】というもの。


色んな意味合いや、種類のものがあると思うが、

自分の求めている【美】を手に入れたい。


美しい心。 

それがあれば、言葉や、動作や、表情にあらわれるはず。

真から美しい人間になれるはず。



2005/12/7

昨晩の月も美しかった。

数日前に見れたら、さぞかし綺麗な三日月だったろう。




本日は、見事に晴れ渡っている。

お布団を干し、家中の窓を開けて、空気を入れ替えながら、掃除をした。

少しずつやっていかないと、すぐ年末になっちゃうし。


それにしても、泣けてきそうなほどに、晴れ渡っている。

お天道様、ありがとう。




最近は、手を肘まで冷水で洗っている。(頻繁にするといいのだそう)


これまた「月の癒し」に書いてあったことなのだが、

宇宙全体の、あらゆる物体が放射している。

その作用は、それが変換したり分解する時に特に強くなることもある。

治癒力があるもの、人間に良くも悪くもないもの、有害なものもある。

あらゆる物が、世界に何らかの影響を及ぼしている。


ま、詳しくは読んでいただくしかないのだが、

とにかく、すべての放射は物や生き物に「蓄電」していると。

その、放射の取り除き方の一つとして載っていたもの。


もっといいのは、冷水のシャワーをあびること。

他には、楽しいことを考えたりしながら、木や川のそばを散歩するとか。



ここ数日、結構、身体を動かしたくて、何気に手足を伸ばしていたり、

めっちゃ明治神宮に行きたいのも、そのせいかも。

きっと、放電したいんだ。

必要以上に留まっている何かがあるんだ。



この章の最後にこう書いてある。

気持ち次第で病気になることがあるなら、

またそれによって健康にもなれるはずです。

言い換えれば、

精神的な原因で放射や放電が起こるなら、

気の持ちようでそれを取り除くこともできるということなのです。



2005/12/8

昨晩は、キャンドルの灯りで入浴。 気持ちよかった〜♪

薄明かり。 ゆったりと流れる時間。 心の贅沢。




昨日は、以前から微妙に気になっていたホメオパシー(同種療法)について

どんなものなのか?と、ちょっと読んでいた。


結果的には、人間が持っている自然治癒力を高めていくことになるのだろう。

成分がなくなるほどに希釈されたものの、そのエネルギー(波動)が残り、

それが生命の力という無形のエネルギーレベルに働きかけているというものだと。



なるほど、オーラソーマにもこの考えが取り入れられているのがよくわかる。


物理的肉体には、電磁場、エーテル体、アストラル体という、

エネルギー体が取り巻いている。

(オーラソーマでは、これ以上のエネルギー体については、言及していない)

オーラソーマのボトルは、このエネルギー体のどれもに作用していく。

作用していく順番は、ボトルによって、違ってくるらしいが。



目に見えるエネルギー体。 見えないエネルギー体。

昨日書いた、放射というのもその一種だろうし、

俗に言われる、霊というものもその一種と言えるだろう。

普通にあるものなのだ。 私達の目に見えていないだけで。


物質社会において、人間は、様々な感覚を退化させてしまっているだろうし、

見えないものは、存在しないものとしているふしがある。




【感じる】しかないのだ。 

本来、備わっている感覚を活用するしかないのだ。


それには、色んな感情にとらわれている心を開放し、色んな固定観念を手放し、

日々の生活の中で、五感を活用させていこうと【意識する】こと。

ささやかなことに、幸せや喜びを見出し、

それらをもたらしてくれる人や物に対して、感謝する心を持つこと。


それが、人間が忘れてしまっている感覚を取り戻す一番の近道。



午前中に、o嬢から、「土曜日に面白そうなものがあるんだけど」とお誘いの電話。

癒しフェアでしょ?」と私。 

前々から一人でも行こうと決めていたものだったので、一緒に行くことに。


o嬢 「もし、イマイチだったら皇居に行かない?」

私  「先週末の日記で、お散歩したいリストとして、

    皇居周辺・明治神宮・新宿御苑って書いたんだよ」

o嬢 「日曜日に息子と明治神宮に行こうと思ってて」

私  「私も、昨晩『日曜日に行こう』って言ってたの・・・」


もう、ゲラゲラ笑っちゃって。

彼女から電話が来ると、いつもそうなのだが、今回も見事にシンクロしまくり。

話がはやいはやい(笑)。


そんな訳で、土曜日、o嬢と一年半ぶりくらいの再会だ。



2005/12/9

先週の金曜日に買った、マトリカリア

一週間経った今日も、まだまだ綺麗に咲いている。

多年草ってだけあって、強いのかしら?




今週の「オーラの泉」の中での、言葉。


【柔能く剛を制す】


いやはや。 まったくもって仰る通り。

今年は、割と、この精神のもとに、この精神を信じて動いていたような気がする。

これからも、忘れないでいたいと思う。



そして、「ありがとう」という感謝の言葉は、いつ何時も美しい。




15:15過ぎ、空を見上げると、水色の空に白い月が。

夕日が沈む前の月。 ちょっとしたご褒美のよう♪



2005/12/10

「癒しフェア」に行ってきた。

入場で40〜50分並び、やっと入ってほどなく、美輪さんの講演の抽選は終了(汗

会場内の人が多く、各出展ブースは小さくて、ゆったりと見ることができなかった。


会場を歩いていると、いきなり、村上龍×山岸隆、お二方の対談集

「超能力」から「能力」へ

を手渡された。 もちろん無料。 これは嬉しかった♪

(しかし、帰宅後、速攻、夫のS氏に奪われる)



本日は、o嬢との一年半ぶりの再会というのも、大きな目的。

昼食をとりながら、スピリチュアルな会話。

その中で、私に関して言われたことで面白かったのが、

「現実と、非現実のスイッチが、常時、両方、ON状態みたい」とのこと。

大抵、意識して、スイッチを切り替えるタイプの人が多いらしい。



途中、桐島洋子&ノエル母娘を目撃。 めっちゃ格好よかった。



その後、皇居へ行ってみることに。

時間が遅くなってしまったので、中に入ることはできなかったのだが、

皇居の周りだけでも、充分、全く違う空気を感じることができる。

道路の向こうは、すぐ東京駅。 現実の世界。

なのに、こちら側は、異空間。 独特な時間と空気が流れているよう。

あんなに視界を遮るものがない場所もめずらしい。

砂利を踏み、その音を楽しみながら歩いていると、とっても気持ちがいい。


「癒しフェア」より、確実に癒される(笑)。


すぐ近くに噴水広場もあり。 こちらのマイナスイオンにも癒される。

こんな素敵なところがあるとは。 やはり、歩いてみないとわからないことは多い。


東京駅周辺のいちょう並木は、もうほとんど葉が落ちている。

新宿や、他の場所より、はやいらしい。



都会の中の自然。 これらだって、侮れない。

東京で、新たな発見があって、面白い一日だった。



2005/12/11

夫のS氏の誕生日。

彼は一人で、DAVID SANBORNのLIVEに。

私は、乗り気ではなかったので、行かなかった。

しかし、「今までBLUE NOTEで観た中で、一番よかった。 四十男には、染みたよ」

ですと(笑)。  堪能できたのなら、なにより。



その前に、一緒に、明治神宮に行く。

中学校3年生の時に一度行ったことがある。 もう十数年ぶり。

今年は、よく代々木公園に行ったのだが、

あの木々を見ていると、「あの中に入りたいなぁ・・・」と思ったものだ。


久しぶりに嗅ぐ、木の匂い。 森林浴。 

高校時代を思い出す。 敷地内に、たくさん木がある学校だった。


家族の分と、自分達の分のお守りも購入。

私は「福守」、夫のS氏は「開運守」を、それぞれ選ぶ。

この違いはどう出てくるのだろう?(笑)



2005/12/12

仕事中から、猛烈に甘い物が食べたくて、

帰りに、EXCELSIOR CAFFEのショートケーキを食べる。

(昨日も、ジョナサンで、いちごのアロエヨーグルトサンデーなぞ食べた)


これが、私好みの甘さ♪

ミルクレープも美味しそうだったので、今度挑戦してみよう。



2005/12/13

仕事中、唐突に、MADONNAが聴きたくなり、

帰りに、Confessions on a Dance Floorを購入。



ここ数日、「ホメオパシー」「フラワーレメディ」が、すごく気になる。



2005/12/14

満月に近い月が美しいのもさることながら、

星がた〜くさん見える、綺麗な夜空だった。



2005/12/15

最近は、お風呂あがりに冷水を手から肩まであびている。

昨日、それをやり忘れたからか、なんだかすっきりしない一日だった。



脱塩素のシャワーをつけて、しばらく経つが、髪がサラサラな気がする。

首に髪が触れると、なんとなく気持ちいい。



マトリカリアを買ってきてから、明日で丸二週間経過することになる。

まだまだ綺麗でびっくり。

水につかっている茎の部分も、全然変色してないし。

一体、いつまで元気に咲いていてくれるのだろうか?



見事な黄金の月。 午前一時が満月らしい。



2005/12/16

PRONTOのショートケーキも気になっていたので、食べてみた。

こちらも悪くないけど、EXCELSIOR CAFFEの勝ち(笑)。



蓮の花をイメージしたという、お香を買ってみた。

ほんのりと甘く、でも、すっきりとした優しい香り。



最近は、帰宅してからの一人の時間はキャンドルだけで過ごすことが多い。

昔からキャンドルの灯りが好きなのだが、やはり落ち着く。



2005/12/17

朝、軽い胃痛。


これ、すごいかも。 当たってるのかも。 

やっぱり、こういうサイクルで体って動いてるのかも。

これまた「月の癒し」に書いてあったことなのだが、

今日、明日と「蟹座の日」にあたる。 詳しくはこちら

そして、その日の特徴の一つとして、「胃も時々調子が狂います」とある。


ちょっとこの体のサイクルに注目してみよう。



プリファン忘年会。

直前に、飲むヨーグルトを飲んでおいたので、お酒を飲んでも大丈夫だった。

はじめましての方も、お久しぶりな方も、どうもお疲れさまでした♪



2005/12/18

何故か、最近、外出先で梅酒を飲むようになっている。(店にもよるが)


で、今日、買い物ついでに「蔵元の梅酒」を買ってみた。

こ〜れ〜が〜。 美味い。

ちゃんと、甘酸っぱい梅の香りと味がするのである。 ブラボ〜♪



2005/12/20

またしても、梅酒を購入(夫のS氏が買ってきた)。

SUNTORYの「焙煎樽仕込み梅酒」

確かに、樽の香りと、ほんのちょっぴりの苦味。 美味。

私的には、この苦味があるところが飲みやすい。


ただ、梅の香りや味において比べると、

「蔵元の梅酒」の梅の方が優れていると思われる。



2005/12/21

ニコチン、アルコール、カフェイン、糖分。

つまり、たばこ、お酒、コーヒー、甘い物などの嗜好品を、ほとんど摂らない。



「嘘ばっかり、散々飲んでんじゃんよっ!!」という声も聞こえてきそうだが、

私は、家では、ほっとんど飲まない。

最近、書いている梅酒にしたって、数日おきに、軽〜く一杯程度。


たばこは吸わない。 吸いたいと思ったことが無い。 


コーヒーは苦いので飲めない。 外出先でカフェ・ラテを飲むことはあるが。


甘い物も、女性にしては、苦手な方だと思う。



で、何を言いたいかというと、

これらの嗜好品の摂取頻度・摂取量と精神状態の関連性。

(肉体への影響については、ひとまず置いておく)


決して、子供にガンガン薦めるものではない、これらの嗜好品。

何故に、大人のみの楽しみとなっているのか?



やはり、習慣性や、「過剰摂取」という中毒性を孕んでいるからだと思われる。

ある種、ドラッグと同等のもの。



その時、「本当にそれを望んでいるのか?」

と、考える間もなく、手が伸びてることも多いと思われる。



ちなみに、私は、精神的にダメージを受けている時、

アルコールは摂取しないようにしている。

そういう時は、ますます冴えてしまうばかりで、酔えないし、美味しく飲めないから。


そのかわり「欲しいっ!!」と思ったら、迷わず摂取する。

(先日の、ショートケーキの件然り)



どこまでも、自分の快楽が優先の人なのかもしれない。



2005/12/22

9月に一旦PCが止まっちゃってから、

やっと、今日、メールの設定をしました(汗


本当に、私って女は・・・。  面倒くさがりにもほどがある。


そして、もちろん、おそろしい量のメール・・・。



2005/12/23

今日も、明日も、仕事だと言っていた夫のS氏。


しかしながら、昨晩の忘年会から帰ってきてから具合が悪くなり、結局、発熱(汗



元からクリスマス気分でもなく、予定もなかったわけですが、

心配だけが増えました・・・。 はぁ・・・。



マトリカリアを買ってから、三週間経過。

花びらが茶色に変色してしまっているものだけ切れば、まだいける(笑)。



2005/12/24

昨日、「りん」名義でmixi復活。


今までも、別名義でmixi内に存在していた。

そこで、高校時代からの友人達と再会してみたり。


ここ、一月半くらいかけて、わかったことは。



「連絡がとりやすい」ということ。

言わずもがな。



「数名のお友達の日記には、直接レスをつけたい」ということ。

やっぱり、絡みたい内容の時は、ウズウズしてどうしようもないので(笑)。



「時には、欲しい情報以外のものも入ってきてしまう」ということ。

私の苦手な、つけっ放し状態のTVと似ている。

日記にしても。 コミュにしても。 

人酔いしてしまったし、文字酔い・言葉酔いしてしまった。

mixiを一旦辞めた大きな理由でもある。

ここでも何回か書いているが、言葉には魂が宿る。

言葉を、簡単に発してしまったり、書いてしまうこともできるが、

やはり、【言霊】というものを無視できない。

自分が発する場合に注意が必要なのはもちろんのこと、

様々な人から発せられているものからダメージを受けないように。



「自分の書きたいことは、やはりこの場所で書けばいい」ということ。

mixi内で書いていた日記と、この場で書く日記の内容は、全く違う。

「diary2」は、mixi内で書いていたものと近いといえば近いけど、微妙に違う。

少なくとも、mixi内での「りん」は【私】であって、【私】ではなかった。

この日記の【私】は、どこまでも【私】である。

結局は、その部分。

この日記を読みに、わざわざ足を運んでくれる人は、

【私】という人間を知りたいと思ってくれている人なのだと思う。

そして、私にとって、大切な人とは、そういう人達であるということ。



・・・と、そんなわけで、復活してはみたものの、さほど活動しないかと(笑)。



2005/12/25

昨晩は、嬉しいニュースがっ!!

新潟に居る甥っ子が、な、な、なんとっ!!

エレクトーンのコンクールで新潟代表になったとのこと!!

新潟県で、一番なわけよっ。 一位なわけよっ。

いや〜〜〜、昔から、甥っ子のピアノのセンスは並外れているものではあったが、

8月から本格的に習いだしたエレクトーンで優勝しちまうとはっ。

すごい、すごすぎる・・・。



母である、夫のS氏の妹さんの声も、本当に明るく。

甥っ子は、自閉症児。

悩みや心配、苦労が絶えたことはないだろう。 これからだって続くのだろう。

表彰状を受け取った我が息子の姿を見て、心から誇りに思ったに違いない。


彼女の明るい声が、本当に嬉しかった。




皆様の、愛と平和と幸福を願って・・・  ハッピー・メリークリスマス☆




2005/12/26

昨日、某て氏から電話。

お互いクリスマスの予定が何もないのをいいことに、

またもや、あれやこれやと長話。

っつ〜か、電話代、大丈夫なのかしらん?(汗



昨晩、また、おめでたいニュースが舞い込んできた。

こちらについては、おいおい書くとして。



TVを観ていたら、突然、消えた。

スイッチも何も押してないのに。

で、もう一度つけてみたら、普通についたのでよかったといえばよかったのだが、

何だったのかとちょっと気になる。



2005/12/27

日付が変わる頃、o嬢より電話。


基本、彼女の話を色々と聞いてたわけですが(笑)、

その中で言われたこと。


「色んな種類の穏やかさがあって、陽だまりのような人もいれば、

ライトのような強いものを発しているのに、穏やかな人もいる。

りんちゃんは、透き通った光を発している感じの穏やかさ。

そう、月光。 月光みたいな感じ!!」と。


「太陽の下で迷うこともあるけど、月明かりの下だと迷わないでしょ?

だから、悩みがあったりすると、りんちゃんに相談するんだよ」


で。

「あ〜、やっぱり、シャーマンなんだね(笑)」



これは、某m嬢がはじめに言い出したことだったのだが、

o嬢にも散々言われている。


「シャーマンとしての道を突き進んで欲しい」とのことなので(笑)、

精進したいと思う。




ま、何にせよ、貴女の誕生日までには、色々と清算してくださいね。

多分、もう限界なのよ。 体も、心も。

今までよく頑張ったと思うし、もうそろそろ開放させてあげないと。

自分の心と体を。 それが、自分を労わることだから。



前から食べたいと言っていた

ウルフギャング・パック・カフェのコース料理を食べに行く。

洋風棒々鶏といった感じのサラダが美味しかった。

ピザやパスタも美味。

牛フィレステーキは、肉って感じがして美味しかった。

つけあわせにはマッシュ・ポテト。 すごい久しぶりに食べた。



その後、ハッピー酒場へ。



今日は、なんか知らんが、かなり飲んでいた。

スパークリングワイン 3杯。

ジンライム 1杯。

55ホッピー 1杯。

電気ブラン 2杯。

これだけ飲めば、そりゃ、酔うわな。



参加された皆様、お疲れさまでした♪ 

割とまったりとしつつ、心地良く楽しめました。

また、某る嬢がパワー不足になったら「肉の会」開催しましょう(笑)。



2005/12/28

白いトルコキキョウを買う。



2005/12/29

最近、全身黒という格好を、ほとんどしない。

黒が基本だったり、好きであることに変わりはないのだが、

違う部分で色を使うようにしている。


私の人生も、やっと色づいてきたということなのか。




午前中、某D嬢と彼女の愛娘であるところの姫と近所のミスタードーナツへ。

最初は緊張気味だった姫も、スープとドーナツを食べて、ご機嫌♪


気になっていた、オーラソーマボトルの効果や、

「脂取り穴追い」の感想を聞いた。


その後、食についての話に。

今年は特に、食について考えたりしていて(たしたことではないのだが)、

簡単に言えば、

「一回の食事で全ての栄養素を摂取する必要はない」

「自分の好きなものと、その日、その時、体が欲っするものは違う」

他にもあるような気がするが、まぁ、そんな感じ。

詳しくは、気が向いたら書いてみたいものである。




夜、某て氏より、電話。


感情にとらわれ過ぎず、客観的な視点を持つこと。


来年は、色んな意味で心機一転頑張ってください。

そのスタートは、もう既にきれているはずですので。



2005/12/30

毎年恒例のお墓参り。

スポンジ、タオル、ビニール手袋持参で、お掃除体制ばっちり。

綺麗になったお墓に、お線香の香りが漂うと、

やはり、なかなかに気分のいいものである。



帰りに、以前住んでいた家の近所のラーメン屋に行ってみた。

味噌ラーメンも、結構大きめの餃子もあっさりしていて美味しかった。

ちょっと懐かしかった。



2005/12/31

いやはや。 もう、2005年最後の日なのですね。

はやかった。 毎年書いてる気もしないでもないけど、本当にはやかった。

本当に色んなことがあり、色んな気付きがあり、色んな学びがあった。



今日で長かった大殺界が終わる。

この三年間、色んなことがあった。 

やはり、どうにもこうにも忘れられないのは2003年の年末の出来事。

でも、色んな出来事に触れたお陰で、今の自分になれたのだ。

そういう意味では、それらの大変だった出来事にも、感謝である。



来年の節分後の天中殺開けには、私の【気】が戻ってくる。

そうしたら、自分の望むところに向かって歩いていくのみ。

それが、どこなのか、いまだによくはわからないけれど、

その時その時の、自分の心に、第六感に、素直に、正直に。

どこまでも、シンプルで、真っ直ぐでありたいなと思う。

どこまでも、私の基準で判断していけたらなと思う。



皆様には、今年も色々とお世話になりました。

来年も引き続き、どうぞよろしくお願いします☆



きちんと紅白を見たのは、すごく久しぶり。

ここ数年で、家族皆で、一番穏やかに過ごせた大晦日だった。





















inserted by FC2 system