2005/11/1

マヤ暦では、今日は「死者の日」ということらしい。

近親者の霊を賛美するというもの。


以下、本より抜粋。(一部変えさせてもらった)



死者の日を祝うことは、自分自身の過去や、

そこにいるすべての人たちを赦す、愛の行為である。

あなたが賛美するのは、例え間違いを犯した両親だったとしても、

彼ら自身ではなく、彼らの持つ不滅の魂である。

人間であるという、そのことによって分かち合っている魂。

彼らの内に燃えていた炎、あらゆる生き物の内に燃える激しい霊的な炎である。



シャーマンの道を歩むということは、

祖先たちへの気遣いを育むことであり、

感情的な繋がりや反感を超えて、

人類全体の死者たちへの気遣いを育むことなのだ。

これは仏教でいわれる「慈悲」という言葉を通してしか、説明できない行為である。



2005/11/2

今日は父の誕生日。還暦。


お祝いをしに行きたいところなのだが、

年始も、祖母の命日も、実家に行くことを拒否されてしまったため、

白ベースに紫をアクセントにした、お花を配送で贈ってみた。


これは、私の勘でしかないのだが、

ここ近年の継母の様子を見聞きした感じも考慮してみると、

少し、距離というか、時間を置いた方がいい気がしているのだ。




昨晩、某て氏と電話。

答えを、結果を、急がずに。

それなりの努力と、それなりの時間が必要なのだから。




昨晩、夫のS氏と、少々やりあう。

たまに、お酒の量が多くなると、つっかかってくることがある。(朝、謝ってたけど)

なんだか寂しいそうなのである。

ま、その気持ちもわからなくもないわけですが。


でも、私という人間は、たった一人しかいないんだよな。




久しぶりに歯石をとりに行く。




本日は、新月。 そして、プリパ♪



2005/11/4

父からお花のお礼の電話が入る。

やっぱり、私の予感通り、ちょっと距離を置くということで正解らしい。

継母は足の指を骨折したとか(汗

でも、それ以外は、それなりに元気らしいので、一安心。



今日はちょっと画期的なものを購入。

これについては、しばらく使用してみてから、書いてみたいと思う。



LUTHER VANDROSSのトリビュートアルバムを聴いている。

USHERが何気にいいのにびっくり(笑)



2005/11/5

久しぶりにS家に行く。

義祖母は、買い物に行っては、鉢植えなんかを買ってきているらしい。

ささやかな楽しみが出来たのはいいことだ。

義父母も、それなりに体の調子はいい感じらしい。


TVで放映されていた「スイング・ガールズ」を皆で観た。



2005/11/6

mixiを一旦辞めるということで、

mixiで書いていたようなお気楽日記を書く場所として「diary2」を設置。

どうぞそちらもよろしくお願いします。


日記を書くということ。 言葉の効用や怖さ。 言霊。

散々、某m嬢とも話してきたことなのだが、また改めて、色々考えさせられる。



ただ一つはっきりしていることは、

私には書くということが、何よりも大事。

この場所が、何よりも大事。


「soul」もずっと止まったままだが、今はそういう時なのだと思う。

「soul」は、まだ形にならないぼんやりとしたものだけど、

そういう何かが降りてきた時に書く場所。

最後の投稿に書いた、【闇】とまではいかないが、

まだ、【夜明け】は来ていない。


しかし、その時は、必ず来る。


そして、また、新たな私が生まれる。



2005/11/7

今日は、虹が出ていた。

虹を見るのなんて、何年ぶりだろう?


一部、薄暗い雲がかかっていたが、

あの、自然が作り出す七色は、あまりにも美しい。



2005/11/8

また、数日前から、吹き出物が。

また、顔の右側。 おでこと口元。



そして、最近は、食欲が少なめ。

満ちていく月の時期だからなのだろうか?



夕方から急に、くしゃみと洟が・・・。



2005/11/9

昨晩は、葛根湯を飲んで、早々に寝た。

しかし、一回、夜中に起きてしまってからは、

なんだか、ソワソワして眠れなかった。

洟はほぼとまった。 かみすぎが原因の頭痛もほぼなくなった。

まだ完治とはいかないので、今日一日ゆっくりしよう。



昨日から、なんでもいいから、書き散らしたい衝動にかられている。

でも、そういう時に書くものは、きっと、よくないのだろう。


言葉には魂が宿る。

だから、

言葉を大切にしなければならない。

書くときの心の状態にも、注意を払わなければならない。



上弦の月。 ちょうど半分。 これも、また、素敵である。



2005/11/10

日記というもの。

某m嬢との会話において、散々のぼる話題である。

ここで書いているものは、まさに私の日記である。 と以前、言ってもらった。


それは、日々の出来事をそのまま書くことが日記ということではなく、

(もちろんそれもありだけれども)

あくまでも、私個人が感じたこと、考えたことを、そのまま書いているという点で。

そして、それに関して、特に誰かの意見を求めているわけではないという点で。


書く場所を数箇所設けているが、

その場所によって、書くもの、書き方が変わってくる。


ただ、この場所に書いているものが、一番、私という人間が出ていると思う。

それは、やはり、この日記が、

公開されてはいるものの、私個人の日記だからであろう。



名前というもの。

ここでの、私という人間は、

HNの「りん」でも、本名の「あいこ」でも、別にそんなことはどうでもいい。


私は、あくまでも、私。

あとは、読む側が、どう感じるか。

プリファンの人達は「りん」が書いているものと思って読むかもしれない。

昔からの友達や、親戚の人達は「あいこ」が書いているものとして読むのかも。


それによって、感じ方に大差があるのかといったら、そうでもない気がする。

なぜなら、この日記の言葉に宿っているのは私の魂なのだから。




・・・と、ここまで書いて思い出した。

何故、この日記で、自分の内面を書こうと思ったのか?

「りん」という人のイメージ修正のためというか(笑)。

プリファンと知り合って、付き合っていく内に、

イメージが先行してしまっているような、そんな感覚に陥った。

ありがたいことに、割といいイメージだったわけですが、

でも、「それは違うよ」と、「それだけではないよ」と(笑)。 

その払拭のために書き出した。


それが、成功したのかどうかわからないし、

今は、どういうイメージなのかもわからないけれど、

それも、今となっては、どうでもいい(笑)。



やはり、私は私でしかないから。



言葉同様、名前にも魂は宿る。

「りん」という人は、私の新たな部分を引き出してくれたと思う。

正確には、新たな部分なのではなくて、

私が本来持っている性質・気質の一部に光を当ててくれた感じ。

この数年間で、いい意味で、私の中に変化をもたらしてくれたと思う。



そして、また、ある新たなHNを使っている。

その魂の効果は、いかなるものなのか?  ちょっと楽しみである。



2005/11/11

昨日、一昨日と、

マヤさんの言うところの、銀河の活性化の正門と呼ばれる日だったそうだ。



<時間における地球>の啓示を受けた体の活性化に同調するのにふさわしい、

特別な日とされている。 銀河意識への通路。

260日周期の中には52日間ある。「13の月の機織り」とも呼ぶ。



なんか、わかるわ〜♪

意識や、感覚が、いつもより、活発だったり、敏感だったり。


私も、13の暦のカレンダーを買おう。



数ヶ月前にも書いたが、私は職場から「やまや」へまともに行けないようである。

初台の方まで歩いて行ってしまって(汗

西新宿は、何度歩いても、まったく方向感覚が掴めないらしい。


さらに、山手線に乗るはずが、中央線に乗ってしまったり、

なんだか、とほほ・・・な日である。



しかし、その後はいたって順調&楽しかった♪



「The Complete Stevie Wonder Box」をゲット!!


この件で、諸々お世話になりっぱなしの某す氏と、

池袋のZAPPというソウル・バーへ。


そこで、WHEN DOVES CRY の後にTHE TIME(何の曲だったか忘れた)

そして I WANNA BE YOUR LOVER もかけてくれた♪

かなりの音量ながら、プリパほどではなく、

あ〜やってお酒を飲みながら聴くのも、また格別。

すっかり聴き入ってしまった。


その後、某る嬢も合流。

最近はプリファンが集まっても、プリの話をほとんどしないのが常だが、

割とプリ話をしていた。

あとは、ま、あれやこれやと(笑)。


昨晩は、ショートカクテル3杯に、シャンパン2杯。

なんか、ほとんど酔わなかった。


お二人ともお疲れさまでした♪



2005/11/12

色んな人がいて、

色んなものがあって、

その数だけ、

色んな感じ方がある。

色んな考え方がある。


それは、至極当然なこと。



それらを認め合うことはできないか。



自分の意見を押し付けるのではなく、

相手に認めさせようとするのではなく、

尊重する心が大事。



自分を尊重して欲しかったら、まず、相手を尊重すること。



いいじゃない。 

人を故意に傷つけたり、貶めたりする行為や発言じゃなければ。

そこさえ、きちんと守れば、


何をしようが、

何を言おうが、

何を書こうが、

その人の自由のはずだ。



数ヶ月前にも書いたことだが、

違う人間であるお互いを、そのまま受け入れましょうということ。

まず、認め合い、受け入れ合うことができなければ、

人と人との関係なんて成り立たない。



少なくとも、私という人間は、

そういう精神を持ち合わせている人との関係を望む。



2005/11/13

数週間前から夫のS氏が、「神社に行きたい」と言っていたので、

お昼に、近所の神社に行く。

ちょうど七五三。 お着物姿のお子様達がいた。


2年前に熱田神宮に行ったことを思い出した。



そして、午後からは念願のぽに屋へ♪

某D嬢など、2週連続で通ってしまうほどの居心地の良さ&楽しさ。

おっかしなテンションだしぃ〜♪

マペットショーのプリも観れたしぃ〜♪

なんか知らんが、運動までしちゃったしぃ〜(汗


6年前にほんの数ヶ月間だが一人暮らしをした時のことを思い出した。



2005/11/14

何かを読んでいて、人と話をしていて、

なんというか・・・、

その人の感情の動きを感じて、疲れることがある。


それこそ、波動というものにも通じると思うのだが。



私は、できるだけ穏やかな波動を送れる人でありたいと思う。

それには、平常心が必須。

どんな感情であっても、それに支配されてはならない。

精進。精進。



2005/11/15

マヤ暦では、本日から5月。



ポップアップがペコペコ出てきて、とにかくうざったいので、

サイトのお引越しを計画中。

明日には、お引越しするかもしれません。



クリーム色のガーベラを買う。



2005/11/16

昨晩、サイトの新しいお引越し先を確保したのですが、

昨日から新システムが稼動したとかで、

今朝になっても「ただいま準備です」と表示されたまま(汗


ちゃんと公開され次第、こちらでお知らせいたします。

(追記:無事公開されました)



今宵は満月。 今日は、どんな姿を見せてくれるのだろう。



2005/11/17

現在、食器用洗剤、洗濯洗剤、歯磨き粉などを一切使用していない。



「一体、どう生活しているのだ?」 とお思いになるでしょう。



4日に、画期的なものを購入したと書いたが、それと関係有り。


重曹と水を混ぜたものに、電気を通し、電解洗浄液を作る装置。

あとは、用途によって、水を足し、濃度を変えるだけ。 

これで、何でも洗浄できちゃう。

入浴剤として使用すれば、重曹温泉にもなっちゃう♪


重曹と水だけだから、環境にも優しい。 もちろん、人体にも全く害は無し。


全く泡立たないから、最初は多少の違和感がありますが、

要は、最終的に、汚れが落ちていればいいわけですし。



さらに、強酸性水と強アルカリ水が作れる。


強酸性水は、病院でも使われている消毒作用のあるもの。

うがいや、消臭剤として。

グリセリンと混ぜれば、化粧水にもなってしまう。

ハンドクリーム代わりに使用するのもいい感じ♪


強アルカリ水は、アク抜きや、植物に与えるとよく成長するのだそう。



様々な合成洗剤の有害性は無視できないし、

毎日使うものだから安心して使えるのがいい。


レンジやコンロの掃除をするのも、楽。

手が荒れることもないから、手袋がいらない。

あの洗剤独特の強烈な匂いもない。

そうなると、日常的に掃除をするのも楽しくなる。



2005/11/18

昨晩、「コープスブライド」を観る。

ストーリーはわかりやすいものの、大人向け。 しかし、よく出来てるな〜と。

ジョニー・デップのため息の(声の)演技が素晴らしい(笑)。

ただ、この彼の態度がどっちつかずなのがねぇ・・・。

女子2人の【愛】のおかげっていうか、支えられてる感じだもんなぁ・・・。



その後、某る嬢と某U嬢とおちあって、伊勢うどんを食べに「伊勢門」へ。

いや〜、肉も魚も美味かったっ!!

特筆すべきは、秋野菜のダッチオーブン焼き(だっけ?)!!

野菜そのものの味って感じで、もんのすごく美味かった。

もちろん、伊勢うどんも美味い。

ついでに、梅酒も美味くて、3杯飲み続けた。



その後、「信濃屋」でMOETのロゼのシャンパンと、おつまみを買って、

某る嬢は、我が家にお泊り♪

キャンドルと、シャンパンと、PRINCEと。

女二人なのに、無駄に(←失礼)ムーディーな夜。

朝の5時過ぎに就寝。


昼食は、パスタとスープで。

その後、某る嬢の爪を秋色に彩る。

私がいい加減に配合した色だったけど(笑)、よく似合ってたな。


爪の長い人の【秘部】(川端康成の見解)を教えてもらう。

なるほど。 そう言われれば、そうである。 面白かった。



2005/11/19

「ブラザーズ・グリム」を観る。

ものっすごく、「映画を観た〜〜〜!!!」って感じ。

衣装も、セットも、とにかく、凝ってる。


あの兄弟だったら、タイプ的には、弟の方が好み。


鏡の女王役の、モニカ・ベルッチの美しさったらない。

女子でもあの魅力には抗えない。


私も、劇中の赤ずきんちゃんよろしく、

赤いフードつきのケープをまとって、森の中をてててて〜と走ってみたい。

(劇中では、逃げるために走っていたわけですが)



その後、「バンタイ」へ。

シンハーより味がしっかりしたチャーンビールが美味しかった。



この日の新発見。

某ハ氏は、タイ料理を食べた後は、眠気に襲われるらしい。

某シ氏も、MADONNAを聴いてるらしいっ!!

そして、某る嬢の指先にハッとした。



2005/11/20

DVDプレイヤーが故障。



2005/11/25

重曹水を取り入れた生活も、3週間が過ぎた。

湯船に入れたり、体を洗ったりしているうちに、肌がスベスベに。

気付けば、お尻もツルスベよ〜♪



6、7年ぶりに、リーバイスのジーンズを買った。

今は、ほとんどが、ローライズ。

そして、ストレッチ素材のものが多いらしいが、あくまで綿100%に拘ってみた。



2005/11/26

8月15日の日記に書いた、

オーラソーマの結果を「diary2」に画像つきでUPしてみた。


あの後、選ぶことができない。 というか、選ぼうという気がない。

それは、やはり、1本目のボトルにひっかかるものがあるからだ。

いい加減、買ってみた方がいいと思うのだが。




今週の、月曜日、木曜日と、某て氏と電話。

話題は結構スピリチュアルな方向へ。


人は変化を求めつつも、なかなか受け入れられないこともある。

自身の変化は、自身で感じるしかない。

まずは、変化を楽しむ心を持つこと。


精神的に辛かったり、しんどいこともあるだろうからこそ、

楽しまなきゃ、やってられないのだ。



2005/11/27

年末は、何故か、何かと出費が増えたりします。

諸々の支払いのことを考えていたりした関係上、

夫のS氏にボーナスの額を聞いてみた。

なんと、給料の2ヶ月分、出るのだそうっ!!

数年前の2年間ぐらいは、寸志だったりもしたのだが・・・(泣)


昨年の春から、ポストも高くなって、今年は、さらに高くなってきた様子。

気付けば、直接、経営に関わる位置までになっていたらしく。

毎日の帰りも遅いし、仕事の量も、精神的負担も、増えているのだろう。



そんな中、私にできることと言ったら、

「お帰り〜♪」と、それなりに明るく迎えてあげて、

ご飯を美味しく食べてもらって、健康を気遣うことくらい。



以前にも書いた「月の癒し」という本にも書かれていたけど、

料理の味は「美味しく食べてもらいたい」という気持ちにも左右されると。

料理にさえも【気】は、【魂】は、入る。

そう思ってから、料理をする時、きちんと集中するようになった。


食べること。 味わうこと。 

空腹を満たすだけではなく、栄養を摂取するだけではなく、

視覚、嗅覚、触覚、聴覚、味覚という、人間の感覚を鍛える大切な行為。

色、におい、舌ざわりや歯ざわり、噛んだ時の音、味。

それらを楽しみたいな、と。 楽しんでもらいたいな、と。



2005/11/28

秋・冬になると、パールが着けたくなる。

昨年、母から貰ったブラックパールをネックレスのチャームにリフォームした。

さぁ、これから、出番です。




話は変わって、オーラソーマ。

私の本質ボトルはこれだそうだ。 B31 The Fountain



ポジティブな側面。

人々に歓びを与えるハートからの思いと、

それを表現するためのスペースを見つける内なる知恵を持った人です。

ハートの真実と物質の知恵のバランスがよくとれています。

調和を愛する人です。とても正直で高潔です。

芸術と科学を愛しています。



ネガティブな側面。

何かを決定するときに生まれた困難に起因する恐れを表現できずにいます。

ジェラシーや心配、そして妬みが、

ハートからのエネルギーやポジティブな感情を妨げています。

時間にルーズです。

信じるものがなく、少しも幸せでないと考えています。



そして、気になったのが、こちら。



ボトルの特別な効果。

自分のパワースポットがどこにあるのか見つけることを助けます。

パワースポットは自然のなかにあり、その場所にいると、

とても満ち足りた気分になり、自分が「つながっている」ことを実感できます。

また試験のときに心を落ち着けるのを助けてくれるでしょう。



このボトル、何気に面白いかも。



2005/11/29

BLUE NOTEにてMARCUS MILLERのLIVE。



その前に。 銀座の天龍でジャンボ餃子を食す。

たまに、この餃子を食べたいがために、銀座まで足を運ぶ。

にんにくなどを使っておらず、白菜と豚の赤身だけのシンプルなもの。

あっさりしてなければ、あの量は食べられない。



して、10年ぶりくらいかの、MARCUSのLIVE。

よかった〜〜〜♪

ジーンズにストライプのシャツ。 そして、お決まりのつば付きの帽子。

ピアスも似合いすぎである。


彼のバスクラリネットも、はじめて聴いた。

それにしても、あのベースプレイ・・・。

あんなペンペン叩いたりして、何でちゃんと音が出るのだろう?

ハーモニカ、トランペット、サックスとの掛け合いも最高!!


やっぱり、生の音楽はいい。 本物はいい。 と改めて思った夜だった。


それにしても、MARCUSは、色んな意味で間違いなく【いい男】である。





















inserted by FC2 system