2005/1/1

人のいない銀座。いつもとは全く違う街に見えるから不思議。

昨年同様、銀座のホテルに泊まる。


さらに、昨年同様、東京タワー見学に。

昨年より感動は薄いが、「2005」の文字に心を新たにする。


銀座に戻り「Mr.インクレディブル」を観る。



2005/1/3

ここに住んでから、はじめて地元の神社に初詣に行く。

初詣自体、何年ぶりになるのだろう・・・(汗


今年は、私も夫のS氏も、揃って前厄の年。

そのうち、厄払いもしてもらわねば。



2005/1/4

ジャン=ジャック・ベネックス監督、ジャン=ユーグ・アングラード主演の

「青い夢の女」を観る。



2005/1/6

ジャン=ジャック・ベネックス監督の「ディーバ」を観る。



2005/1/9

「恍惚」を観る。


眼鏡を新調する。今回はプラスチックフレーム。

フレームの色に惹かれて購入を決意。

6年ぶりの検眼だったにも関わらず、視力が落ちていなかった。

驚いたけど、すっごく嬉しい♪



2005/1/16

ロバート・アルトマン監督の「Dr.Tと女たち」を観る。

掴みはOKという感じで、興味深く観ていたのに、ラストのあのオチは・・・(汗

がっかりである。劇場で観なくてよかった。



2005/1/24

新しい眼鏡を受け取りに行く。

度が入っていない状態では、あまりよく見えなかったので、

自分に似合っているかどうか心配だったのだが、それほど違和感が無く、一安心。

とにかく、掛け心地のいい眼鏡なので、疲れもなし。

今までとは、かなり印象が変わってます♪


私の場合、ド近眼なので、レンズ代がかかっちゃうのがネックなのだが、

もう1個くらい、違う眼鏡が欲しいんだよな〜。



2005/1/26

最近仕事量が少ないため、本日はお休み。 しかしながら有休扱い。

半年間勤務し、有休がつくようになったのに、辞めてしまう私。

何てタイミングが悪いのかしらん(泣)

また、今の派遣会社のお仕事に就けば持ち越しになるみたいなのでいいけど。

しかし、まだ、次の仕事が決まっておらず。



突然だが、更年期障害について考える。


義母の鬱病にしても、先天的なものもあるかもだけど、

更年期というものも関係していると思う。


母は閉経後、以前と同じ食生活でも太りやすくなったものの、

特に悪い所はないらしい。


父の狭心症が良くなってきた頃から、

それまでは、華奢だったのに、急激に太った継母。

安堵感と、それまで吸っていたタバコを止めたことによるストレスだとは思うが、

体に脂肪がつきやすくなる更年期。関係がないとは言えない気がする。

今日、久しぶりに継母に電話をして近況を聞いてみると、

今年に入ってから、やる気がないらしい。

今まで趣味だった庭いじりもやる気がないらしいし、外出も億劫だとか。

しかしながら、すごいチャレンジをしている。

元から体が弱く、関節炎だとか、色々あるわけだが、

今、一切の薬をやめているのだと言う。

食生活や運動で改善できればいいが、限度はある気がするのだが。

少し、注意をして見ておかないと。



2005/1/27

今日は文字通り、久しぶりに一睡もできなかった。


昨日の夜遅く、昨日の継母との電話の件で、父から電話が入る。

私も聞いて驚いたのだが、どうにも誤解が生じてしまっているらしい。


確かに、今の継母はかなり過敏になっている傾向が見られる。

それも原因の一つ。

しかしながら、出会った時からの、様々な出来事が大きく横たわっているらしい。


高校生の頃の私は、かなり傷ついていたし、他人のを思いやる余裕も無かった。

そのため、悪意があるわけではないのだが、

私の発した言葉で傷つけてしまったこともあった。

逆に、父や継母の言動の意味がわからなくて、私も悩んだし傷ついたこともあった。

それ以外にも、弟達との関係や、継母の実の息子との関係や、

そういう諸々のことが、今、表に出てきたらしいのだ。


一昨年の騒動以来、実の母との関係や、S家の関係は改善されたと思っている。

ただ、T家に関しては、まだ何か胸にひっかかるものがあったのは事実。


父との話でも、「少し時間を置こう」ということになった。

とにかく、今、継母には心身共に少しでも楽になってもらえるように。

今までの誤解やわだかまりがなくなるように、きちんと謝罪し、話しができるように、

私も、その間、頭を整理して、心を落ち着けていきたいと思う。


今、いがみ合う気は全く無いし、

血が繋がっていようが、繋がっていまいが、そんなことは関係ない。

縁があって、家族になった者同士、仲良く穏やかに過ごしたい。

ただそれだけ。


この問題が解決すれば、十数年前からの我が家での一連の出来事にケリがつく。

私の気持ち的にもケリがつく。皆にもそうであることを願う。


そういう日が来るための、今日の出来事。

今まで私(達)に気を遣っていた継母の本音の部分が聞けてよかった。



2005/1/28

職場の男性陣が送別会を開いてくれる。


一次会は、お好み焼屋さんにて。

二次会は、なんと!!人生初のおかまバー。 お店はこちら♪→ひげガール

「女としての色気が足りない」とお叱りを受けたり、逆に、

「女の先輩(生粋)として色々教えてください」と言われたり(営業トークだろうけど)

「聖子ちゃんにちょっと似てる」と言われたり。

この最後の発言は、信じられないだろうが、今まで4人に言われているのである。

内2人は聖子ちゃんファン。今日のお姉さんも聖子ちゃん好きそうだったけど。

自分でもよくわからないんだけど、なにかどこかちょっとしたところが似てるらしい。


それはそうと。働く男性達の中にいると、かなりシビアな話題も耳に入ってくる。

「あ〜、外で働いている男性(もちろん女性)も大変なのだな〜」としみじみ感じた。


うまい棒30本、業務用たこ焼き一袋、業務用麦チョコ1kg、韓国のり、節分のお豆。

このなんの脈絡もない品々が餞別とのこと。 おかしな男の子達だ(笑)

そして、素敵な花束。 本当に、本当にありがとう(泣) 



2005/1/29

一週間遅れの義母へのバースデイケーキを持って、S家へ。

そう言えば、昨年は「死の誕生日だ」なんて言ってたっけ。

病気なのだから仕方がないと思ったが、それにしてもショックな言葉だった。

薬局の人に「一年前と比べてだいぶ良くなりましたね」と言われて嬉しそうである。


年末に義祖母が「こういう財布売ってないかな?」と。

小銭入れの部分がま口になっている、長財布。ファスナーは不可。

かなり使い込んで内側がボロボロになっている。確かに変え時。

仕事帰りに探していると、丁度同じような長財布を見つけたのでプレゼントした。

なんとアナ・スイである。小さなちょうちょまでついている。

アナ・スイの財布を使っている85歳も、そうそういないであろう(笑)

数日前から、またタバコを吸い始めたらしい。

食後の一服がたまらなく美味しいのだそうだ。

好きなものを無理にやめるのも、ストレスの元だし。

吸いすぎに注意していただけば、さほど問題もないであろう。


義父は顔のラインが少しすっきりしたようだ。

肝臓も良くなったらしいし、血圧もさがってきたらしい。


あの大変だった時期から一年。

人間の体と心の回復には、少なくとも一年という時間が必要なようである。

そう思うと、何事もあせることはない。

じっくりと時間をかければ、いつか実を結ぶのだと思えてくる。


家族皆で、ご飯を食べたり、たわいのない話をしたり、

何でもない一日が、幸せに感じられた。



2005/1/31

この間いただいた花束が枯れる前に、新たなバラの花束をいただく。


なんと、送別会パート2(笑)

今回は、先週の金曜日に参加できなかった人達が集まってくれた。

事務所のボスであるところの部長さんも熱がある中来てくれて、

嬉しいやら、申し訳ないやら。(でも、カラオケ歌いまくってたけど)


たった7ヶ月間しかいなかった私のためにここまでしてくれるなんて、

本当にいい職場だったんだなぁ・・・としみじみ(泣)

本当に本当に感謝感激。 本当に本当にありがとうございました。



inserted by FC2 system