2004/9/8

「ディープ・ブルー」を観る。


映像にも、内容にも、もう、ただただ圧倒。圧巻。


わかりやすすぎるほどの弱肉強食。 時には、残忍にも、残虐にも見える。

しかし、全て生きていくための糧。生きていくための本能的な行為。


深海に生息する幻想的な生物。 あまりにも美しすぎる。


ペンギンが水中から陸へとあがる時の、ロケットのような様に驚き。


観ていて、体力も気力もかなり消耗された。

でも、それは、決して嫌なものではなくて、現実を見せつけられたからに過ぎない。

なので、元気な時に観ることをおすすめします。



職場の課長さんと飲む。 

丁度、一回り違う私達。 彼には女性的な部分があり、

そういう人の前だと、顕著になる私のおやじっぷり(汗



2004/9/15

今日はかなり涼しく過ごしやすい一日。

職場からすぐ側の新宿御苑を散歩したいな〜と思う今日この頃。



2004/9/21

すっかり更新せずにいる、ここ最近。


ようやく北海道旅行の日程が決まった。

昨年末から、祖父母の七回忌の為、お墓参りに行きたいと思っていたのだが、

諸々の事情で、7月の命日の日は避けることに。

そして、今回は祖母の実家の方のお墓参りにも行くためと、

毎年5月にアスパラを送ってくれている、祖母の弟さんの状態が芳しくないと聞き、

是非、逢っておきたいということで、女満別まで足をのばすことに決定。

なかなかにハードなスケジュール&なかなかな出費なのだが、

こういう節目の時でもなければ行く決心がつかないので、いたしかたない。

でも、夫のS氏の都合で、夏はどこにも行けなかったので、楽しみでもある。



昨晩は久々にS家に行く。

義祖母は、タバコと自律神経の薬をやめたせいか、

肌の色艶が良くなっていた。

以前より食欲もあるみたいで、顔も少しふっくらとしている。

最近涼しくなってきてからは、散歩もしているとのことで、実に健康的。


義母の病院は、月に一回となったらしい。

薬をやめると、頭がボワーっとするらしく、本人も「先生がいいと言うまでは飲む」と

自覚して、きちんと薬を飲んでいるらしいので、安心。

仕事をやめて、規則正しい生活となり、お酒も飲まなくなったからか、

血圧が下がって、血圧の薬も軽いものに変わったと言っていた。


不思議だと思われるだろうが、私も夫のS氏も、

以前の義母より、うつ病になってからの義母の方が、好きである。

以前のあの気性の激しさ。目つきも違ったし、口調も違った。

今は、病気を抱える辛さや大変さを知っているせいか、

義祖母に対しての接し方も、かなり変わった。

それに伴い、以前は、義父母の文句を言っていた義祖母の小言も無くなった。


何故か、すっかり良循環なのである。

この穏やかな日々が続くことを、静かに祈る。



2004/9/25

最近、物凄く目が疲れている。 右肩もこっている。 常に眠い。



2004/9/26

昨日までの数日間の、あの目の痛さは何だったのか? 右肩も腕も痛かったし。

そうしたら、夫のS氏が「俺のが移ったんじゃないの?」と。

はい。はい。そうでした。私ってば、受信体質なんでした(泣)


本日は、夫のS氏の試験当日。うってかわって、今日は特に疲れもなく。

昨年からの挑戦で、今年こそは!のリベンジ。

仕事に勉強に頑張ってきたもんね。 どうもお疲れ様でした。



inserted by FC2 system