2004/10/1

出掛ける約束がキャンセルとなり、一旦、家に戻るも、

一眠りして目覚めたら、ど〜にも飲みに行きたくてたまらない。


で、神楽坂へ。

今回のおすすめは、

とってもとってもと〜っても香りが素晴らしい、25年もののコニャック

香りが良すぎて、勿体無くて、なかなか飲めないほど。

本当に、ちょっとしたアロマテラピーですよ。あれは。

W氏お手製の生チョコレートとも抜群の相性。


「あ〜。幸せ♪」とゆったり過ごしていると終電間際(←いつものことだけど)

居座りたい気持ちを押さえつつ、

「間に合わなかったら戻っておいで」との言葉に後ろ髪をひかれつつ、帰宅。



2004/10/2

数年前、数ヶ月間だけ一緒に仕事をしていた、ダンディーKとお出かけ。

数年ぶりの再会なのだが、改めて二人で外で会うのは初。

ここ数年で様々な経験を経てきた彼。

少し状況が落ち着いてきた中、きっと誰かに話しをしたかったのだろう。

このタイミングでしか、話せないこともある。

このタイミングでしか、聞けないこともある。

お互いにとって、それなりに実りのある一日だったと思う。


ところで。

十数年来、甘ったるいと思い込んでいたため、クレープを食べていなかった私。

生クリームもチョコレートソースもほんのりとした甘さで、美味しかった♪



2004/10/9

いよいよ明日は北海道行き。

それにしても、この台風。 出発を一日ずらしていて良かった。


今朝、小清水からダンボールいっぱいのじゃがいもが届く。

おじさんのこともあるし、それどころではないだろうに・・・。

そんな中の、この心遣いに感謝。

心配していたおじさんとの再会も、どうにか実現できそうだ。

祖父母が長いこと住んでいた小清水に足を踏み入れるのは数十年ぶり。

と言うか、記憶が無いほど幼い頃のことだったので、ほとんど初。

そんな訳で、祖母の実家のお墓参りも初。


いつも連れて行ってもらってばかりで、

父さえも「行き方がわからない」と言っていた小樽にあるT家のお墓。

今回は行き方を教えてもらい、自分達だけで行くのは初。


初体験を楽しんできたい。



2004/10/21

いい加減、北海道旅行の感想を書こうと思う。

特別にすっごく楽しかった訳ではないのだが、ちょっとずつ地味に楽しく、

目的もこなしたので達成感も有り、なかなか充実した旅だった。




10/10 一日目

飛行機のチェックインがギリギリになり、そのせいで座席がバラバラとなる。

私は2階席の最後尾の端。階段の目の前。転げ落ちそうな感覚にとらわれつつも、

前に座席が無いため、足をのばせるので快適。


機内で読んだ雑誌の中の、ボストンというカクテルのレシピ。

スロージン、アプリコット・ウィスキー、レモン、グレナデン・シロップ。

ボストンクーラーなら聞いたことがあるが、レシピも全く違う。

是非、飲んでみたい。


ホテルに着いたのが、3時半頃。

お腹がすいたので、札幌の街を散策。

ホテルの割と近くにラーメン屋があったので、塩ラーメンを食べる。

ラーメンも美味かったのだが、ここの餃子は美味い。

狸小路にて、アイヌの木彫りのお箸を買う。以後、職場での昼食はマイ箸。

コロッケに惹かれて、じゃがいも料理のお店に入る。

こちらもコロッケも美味かったが、じゃがいものポタージュが絶品。

北海道限定サッポロクラシックを飲む。

ホテルの方に戻ってきて、炉端焼き屋に入る。

ここでは、ヱビスの樽生。私は、やっぱりヱビスの味が好きである。

この店で感動したのが、銀だらのかま。あの歯ごたえ。あの弾力。初体験。


・・・と、食べてばっかりの一日目。



2004/10/24

一体、まったく、どうなっちゃってるんだ!?

7.13の集中豪雨に続いて、昨日の新潟での地震。


幸か不幸か、夫のS氏の妹さん一家は、昨日東京に来ていた。

S家にて、「そろそろ夕食・・・」という頃に、まず私が揺れを感じ、

TVをつけると、新潟震度6と出ているではないか!!


しばらくは帰れないかもしれないが、かなり激しい揺れや、未だ続いている余震に、

自閉症の甥や小さな姪が耐えられたかどうか・・・と思うと、

やはり、こちらに来ていてよかったのかもしれない。



2004/10/25

あと一日くらい東京にいるのかと思っていた、義妹一家。

震度4、ライフラインも無事な地域で、近所の方に家の中も確認済みだったのだが、

家の様子がどうにも気になるらしく、 いつもの倍の時間をかけて新潟に帰る。


近所の方の話によると、揺れが強くない地域と言えど、

24日の夜は余震が続いて安心して眠れず、空き地に車を停めて過ごしたそうだ。


被災地域の方々、どうかお気を強くもってお過ごしください。

一日もはやい復旧を願うばかり。



仕事帰りに歩いていたら、某I氏にばったり逢う。

ほんの30分程だが、美味しい紅茶を頂く。

もっと時間があれば、ケーキも頂きたかったが、そこは我慢(笑)

ハイビスカスの、とってもいい香り♪ その名もEROS


こういうハプニングは地味に幸せな気分になれる。



2004/10/27

職場の課長さんと飲む。

「あなたは不思議な人だね〜」と言われる。

あまりにも開けっぴろげなのだそうだ。

ま、この日記を読んでいる方は納得かもしれませんが(笑)

あとは、女の部分とおやじな部分との振り幅が大きいらしい。

夫のS氏にも、常々本気でおやじ化の心配をされている私。

でも、どこをどう直せば、おやじじゃなくなるのだろうか?

さらに、どこをどう直せば、普通に家事をしている主婦に見られるのだろうか?

(相変わらず見られてないらしい↑)



2004/10/29

プリンス・フィルムズ・コンプリートBOXが届く。

「あの曲はそういういきさつで出来たんだ〜」とお勉強になりました。

「graffiti bridge」は観たことがなかったので、楽しみです♪



inserted by FC2 system