2004/1/19

黒あめが美味しい。


私は髪も服も黒なら、砂糖も胡麻も黒派である。

しかし、食器類は白が好き。バカラのクリスタルも好き。

ついでに言えば、ダイアモンドやプラチナなどの、白い輝きが好き。

でもグレーも好きよ♪最近は薄い色のグレーが好き。


話を黒あめに戻しまして。

11月末頃から、せきが酷く、のど飴を大量に、もっと言えば異常なほど舐めていた。

私は風邪をひいたら、必ず鼻にくる人であるはずで、

「おかしいなぁ〜?」と思いつつも、「いつか治るだろう」と放っておいた。


そうしたら、12月半ば頃からのこの騒動。

あっちもこっちも心配で、あれこれ考え続け、頭が休まらず、

眠れなくなるわ、食べられなくなるわで、急激に体重が落ちた。


ここで先ほどの大量ののど飴が役に立ったのですね。

あの時は、ほとんど、この糖分の蓄積分で生きていたような気がする。

その後、徐々に私のせきや痛みも止まってきたものの、それでも少し残っていた。

のど飴は舐めすぎると胃にくるとのことで、その時期、確かに口臭が気になった。



そこで、黒あめの登場である。

お気に入りは、春日井の黒あめ。まろやかな甘さがたまらない♪

甘いものを口に入れると、ほっとするという効果も有り。

最近、外出時には数個持ち歩いています。

「いつでも口に入れるものがある」という安心感もいいらしいのです。



2004/1/20

おにぎりが美味しい。


コンビニのおにぎりは驚くほど進化しましたよね。昔はこんなに美味しくなかった。

おにぎり専門店もたくさん出てきたりと、見直されつつあるおにぎり


食欲が無くなって、しばらく経ったある日、「これではまずい!! 」と思ったのだが、

自分で食事を作る気力も体力もない。立っているだけでもふらふらだった。


そこでおにぎりの登場である。(昨日と全く一緒じゃん)

これと、インスタントの味噌汁さえあれば、お腹が空いたらすぐ食べられる。

外出時に持ち歩くこともできる(昨日の黒あめと一緒で、安心感も良かった)

この手軽さが非常に役に立った。

体が欲した時に食べないと、時間と共に食欲も空腹感もうやむやになってしまう。

それが一番危険な状態で。


(体力回復の)最初のうちはお赤飯のおにぎりを、一日に3〜4個も食べていた。

体が、とにかく、馬力をパワーを求めていたのである。

今は昼食時に、(もち米ではなく)白米のおにぎりを食べていることが多いです。

やっぱり米は美味いっすね♪



2004/1/23

フレンチツイスト(夜会巻き)が上手くなってきた♪

何故か昔からの憧れ。でも、ストレートヘアだから出来ないだろうと思っていた。

ヘアアクセサリー売り場で販売員のお姉さんに聞いたら「出来ますよ」とあっさり。

手鏡を持たされ、お姉さんにやってもらっている様子を見る。

美しいコームに惹かれて、思わず購入してしまった。


こうなったら、練習あるのみ!!

何でもそうですけど、何回かやっているうちに、コツがつかめてくるんですね。

昔から割と髪をいじるのは好きな方で。編みこみなどもやってました。

ロングヘアで困るのは、やはり、夏。これでアップにできるぞ♪



さらに5年ほど前から、フレンチネイルが好き。

年数をはっきり覚えているのは大好きだった人とのデートの時にしていったから。

その後、すごく好きになって、フレンチネイルにする回数が圧倒的に増えました。

こちらも練習に練習を重ねて、スマイルラインが上手く描けるように。



洋服もインテリア関係も、フランスのデザイナーで好きな人多し。

フランス映画も好きだし、もちろんお料理も♪


あ〜、フランス語話せたらなぁ・・・。格好いいよなぁ・・・(笑)



2004/1/27

24日から私の体に出てきた湿疹みたいなもの。

「なんか、おかしい・・・」と思っていたら、やっぱりだ。


何がやっぱりって、夫のS氏の体や精神の疲れや、それに伴う症状を

私が感じてしまって、私の体に出てしまっているということ。


こういうこと書くと、本当に信じられないかもしれませんけどね。


24日に夫の手に触れた時、彼の体の疲れを感じた。(この時もマッサージしている)

湿疹が出てきたのは、その後。(大体、これが昔、夫に出た湿疹とそっくり)

昨日の昼、夫から「大丈夫?」と電話が入った。

それまで、かゆくもなんとも無かったのに、いきなりムズムズしてくる。

その後、おさまっていたのだが、夫が帰宅したとたんに、またかゆみがっ!!

それで、夫に聞いてみると、自分も少しかゆみを感じると言う。


やっぱりだ!やっぱりだ!やっぱりだぁ〜!!


しかも、頭がかゆくなり、たまにポリポリかいていた。(普段はほとんど無い)

これも、夫の疲れている時の現象。

神経を使うと、頭がかゆくなったり、頭皮異常かと思うほどのフケが出るのだ。


やっぱりだ!やっぱりだ!やっぱりだぁ〜!!



夫も私に対して、「色々申し訳ない」と思っているそうだ。

で、面倒なのが、こういう気持ちも感じてしまうこと。

そうなると、悪循環なんですね。はっきり言って。

だから「余計な事は考えずに、とにかく自分の体の疲れを取るようにして欲しい」と。


夫もすごく仕事が忙しいところにもってきて、

心配事が重なれば、体も心も疲れていないわけがない。

また、気を使って、あんまり表に出さないようにする人なのよね。

でもねぇ〜、それがいけないのよぉ〜(泣)

いくら黙っていても、私は感じてしまうんだから〜(泣)



私の体には、夫の現象だけではなく、父の現象や義母の現象と、

色々出てくるので、まったくもって困っちゃう〜♪

・・・という訳で、父や義母の状態も、離れていながらも、

私自身の体調や心情から、大体のところは想像がつくのです。



で。湿疹はだいぶ目立たなくなってきました。

このまま消えてくれるといいけど、消えないようなら、病院に行きます。



2004/1/30

昨日、ダイアのネックレスが出来上がりました。

これは、婚約指輪からリメイクしたもの。

この指輪自体も、「ずっと身に着けていたい」という思いから、

最初の立爪から、高さの無いリングにリメイクしていたのです。

で。毎日着けていたのですが、リング部分の傷が目立ってくるのですね。

今度は、それが気になっちゃって。

ずっと身に着けられ、しかも、ほとんど傷がつかないということで、

今回はネックレスと相成りました。


そもそもネックレスというものを、ほとんど着けたことが無い私。

「リメイクしたはいいけど、ちゃんと着けるかな〜?」

と、少々不安はあったのですが、これが全く違和感無し!!

チェーンの繊細さも、その要因でしょうし、

ダイアを囲んでいるプラチナのほど良い重量で、センターからほとんど動かない。

実に素晴らしいバランス

一日しか経ってないけど、もう既に私の体の一部。


貰ってから7年経ったダイア。今は私の胸元を飾ってくれています。



inserted by FC2 system