2002/12/2

とうとう来日公演終了。前にも書いたが、

パフォーマーとして、男として、人間としての成熟を見せつけられた。


マニさんという素晴らしいパートナーを得たPRINCE。

ステージに、会場中に“愛”が溢れていた。

「人間」という“愛”も、もちろんそうなのだが、

「歌(曲)」という“愛”もかなり深くなったと感じられる。

そういう人間の生の歌を聴いて感動しないわけがない。

心を揺さぶられずにいられるわけがない。


常々「男は40(歳)から」と思っている私だが、

「愛する男が(例え他の誰かの夫であっても)

いい男になっていくのを見るのも悪くない」などと生意気を言ってみる。



2002/12/5

一月程前の話になりますが、数年ぶりにコートを買いました。

し・か・も。ジャン・ポール・ゴルチエ !!

・・・で、何を言いたいのかと申しますと。

なんと大阪公演でPRINCEがゴルチエのスーツを着ていたらしいのだ!!

「うおーっっ!!服の趣味一緒じゃんっっ!! 」

と、こんなことでも激しく運命を感じてしまう今日このごろ。


ついつい話がPRINCEの方に・・・(病気なのでお許しを)

いや〜。かなり大枚はたいちゃいました。なので、5年は着倒す所存でございます。


お洋服話ついでと言っちゃなんですが。

私は 山本耀司さんのデザインされた服が大好き♪

許されることなら、買い占めたいくらいです。



2002/12/9

毎月、私は夫のS氏の髪をカットしています。

無免許、及び、適当なわりには、誰にもばれていません。

サイドや襟足の刈り上げが(私の)好みではないので、鋏のみでカットしていました。

ところがひょんなことから、電動バリカンが手に入り、使ってみることに。

これまた仕様書を無視 、及び、適当に使ってみたのですが、

なかなかどうして。 いい感じです。 時間も大幅短縮。


どうも、自身の勝手な固定観念で新しいものを拒否しがちな私。

「なんでもかんでも」では困りますが、

ある程度のチャレンジ精神というのは大切なものなのですね。


あと、「物は使いよう」です。決まりごとなんて無しよん♪



2002/12/13

先月コートを買ったJPGからDMが来た。

ゴルチエご本人様の絵とサイン入りの(文字通りの)絵葉書

いやー、素晴らしい。

絵心の「え」の字も無い私にとって、絵を描ける人って「すごい」の一言。

「デザイナーなんだもん。当たり前でしょ?」と言っては失礼。

いいのよ。  これ。  もう、充分にアートなのよ。


フォトフレームに入れて、大切に飾らせていただきます。



2002/12/17

自家製ヨーグルトがあります。

ビフィズス菌の他に、豆の菌も入ってるらしいです。

なので、ちょっとトロッとしたヨーグルトになります。


作り方はいたって簡単。

牛乳を入れる→よくかき混ぜる→常温で半日程置く→固まったら冷蔵庫に

ポイントは、密封すると菌が死んでしまうらしいので、穴の開いた容器で作る。

コップで作るならキッチンペーパーをのせるとか 、要は呼吸 をさせると。

私はカクテルを作るシェーカーを使っています。

注ぎ口のキャップ(?)の部分を外して。


なんだか、作り続けていると、生きものみたいで可愛いんですよ♪

人間て不思議。ヨーグルトにまである種のが湧いちゃうなんて(笑)



2002/12/20

シネスイッチ銀座での上映最終日。やっとこさ「ディナーラッシュ」 を観に。

前売券は9月に購入済みだったのですが、なかなか都合がつかなくて。


えーとですね。 ダニー・アイエロの映画でした。

久々に見る彼は、少しスリムになり、とっても雰囲気があった。

お話的には、ちゃんと一応オチもついてるし、それなりに楽しめたけど、

フランスやイタリアのリストランテものに比べると

料理や人間の描き方に深み温度が足りなかった気がする。

それがNYなのかもしれないけど。


私的にはBAR コーナーのシーンが好き。

あと、サマー・フェニックス。魅力的。派手さは無いけどね。

(ホアキンも地味よね。故・リバーは何故あんなにもスター性があったのか?)



2002/12/25

恵比寿ガーデンシネマにて、毎年1本はウディ・アレンの新作を観る。

「スコルピオンの恋まじない」

今回もコメディだけど、私はそんなに笑えなかった。

でも、最後の最後、ニヤッとしてしまいました。

最近の映画の中では、一番素敵で、気の利いたエンディングかもしれない。


私はどうもヘレン・ハントの顔が苦手なのだが (おでこの皺すごかったぞ!!)

「う〜ん。(演技)上手いなぁ・・・」と唸らせる。

認めちゃう! これ、ヘレン・ハントありきの映画。

最初のウディの目論見通り、トム・ハンクスが主役だったら

最高に面白かったかも。彼もたまにはコメディ出ればいいのにね。



2002/12/28

自家製ヨーグルトの話の続き。2002/12/17参照

先日も書きましたが、豆の菌が入っているという、このヨーグルト。

毎日、お味噌汁の中に入れています。

ちょっと不気味に思うでしょ? それが、味がまろやかになって美味。

入れるのと、入れないのとでは、差が歴然で、

すっかりお味噌汁には欠かせないものになっています。


もちろん、それ以外でも、カレーやホワイトソースを作る時などに。

毎日少量ずつでも摂取していれば、やっぱり体にいいのかな?

(とか言いつつ、自覚無し)



2002/12/29

毎年末恒例(part.1)のお墓参りに行って来ました。

ちゃんとビニール手袋持って。

と言いますのも、昨年はやたらめったら寒い日でして、

掃除をするのにお水を使いますでしょ?

手がかじかんで、雑巾なんか絞れやしない状態だったのを覚えていたのさ♪

おかげでスムーズに掃除は完了し、お花もいけました。


。お線香に火をつける段階になって、ライターが切れた。

煙草を吸わない私と夫のS氏。当然、常日頃ライターを使わない。

昨日確認した時は大丈夫だと思ったんだけどなぁ・・・。

結局、どうにか火はついたけど・・・。


一体いつになったら滞りなくお墓参りが出来るようになるのでしょうか?


それはともかく。お墓が綺麗になるととても気持ちがいいものです。

心まで清められる感じさえします。

私達もそうだけど、亡き義祖父にも気持ちよく新年を迎えて欲しいから。



2002/12/30

今日は、毎年末恒例(part.2)の大量の煮物作り。

(夫の)S家の実家と、私の実家に持っていく分なので、必然的にすごい量に。

大体ね。料理なんてもんは、下ごしらえが面倒なわけで。

煮物の場合は、何と言ってもかわむきですよ。

八つ頭。おいしいんだけど、好きなんだけど、大変なのよぉ〜っっ!!

まぁ、家族のみんなが喜んでくれるのを願って。


今年最後の更新になると思うので、振り返ってみたりしまして。

最近見た雑誌で28歳(ついでに32歳と35歳も)は精神的厄年とありましたが、

まさに、そんな感じだった一年でした。

私の近しい人達にも色々あり、私も深く考えさせられることが多々ありました。

でも、そのお陰で、腰の重い私が新しいことに挑戦するという快挙も。

まだまだ挑戦の真っ只中。来年も頑張ります!!


これを読んでくれている皆様には今年中は大変お世話になりました。

また来年もよろしくお願いいたします。それでは皆様良いお年を



inserted by FC2 system